図書館へ

 午前中から県立図書館へおでかけ。最近、午前中に動き出した方が、ずいぶん楽と気付いて、午前行動がメインに。昼までに帰れば、夕立の危険もないしな。
 台風10号が通り過ぎて、しばらく涼しかったけど、今日は夏が戻ってきているな。いや、35度切っているから、それだけマシなのか。帰宅が正午過ぎになったけど、暑くて苦労した。


 いつもは行かないお店をめぐってみたけど、スーパーもちょこちょこ河岸を変えるの大事だな。近所の店にない物があって楽しい。パンに塗る用フムスなんてあるのね。あとは、あんまり見かけない銘柄のレトルトカレーとか。
 我が家は産直でまかなってるから気にしていなかったけど、スーパー、お米あんまり置いてないのね。棚がスカスカになっていた。あと、台風で流通が滞っているのか、ツタヤのマンガ新刊の台がスッカスカになっていたり、スーパーでも欠品が見られたり。


 とりあえず、今回は読み終わった本を返却して、新しく本を借出。一冊、日本史の本を借りる予定だったけど、新着図書に面白そうな本がたくさんあったので、まよって2冊借りる。中世のパリの日記を扱った本は、読むのに時間がかかりそうなので見送り。荘園史ハンドブックや近世史研究入門も、新着から外れた時に読もうかということで、今回はパス。増えると、読み終わらないし。


 その後は文学館のほうに行って、展示を見る。前回は時間が無かったので流したけど、今回はメモ込み。南関素麺、なかなかおもしろいな。地域の基幹産業という感じで。


 そういえば、旧ダイエー、現イオン熊本中央店、閉鎖して建て替えという報道が出ていてびっくり。ビバホーム、割と最近入ったばかりで、もう閉店するのか。確かに、建ってからずいぶん経つから、老朽化は否めないだろうけど、無くなるのか。グランバレッタのほうも、一緒に解体するようだが、その後はどうなるのか。東洋製糸の大煙突の跡とか、ちゃんと保存されるのだろうか。
 広さ的に考えると、他のショッピングモールにはずいぶん劣るけど、中心に近いところに、ショッピングモールに迫る規模の土地があるんだよな。駐車場を値切れば、建物だけならけっこう大きくできる?


 旧砂取邸庭園。意外と草が繁茂していない。




 ジェーンズ邸。