2011-03-22から1日間の記事一覧

「まさか、ここにまで」指定避難所にも津波の牙 宮城

www.asahi.com 今回の津波被害は、地元の意識が高くても、避難所を呑み込んでいるのだから始末に負えない。今後は、過去の津波被害の検証や今回の事例を基に全国的に見直す必要がありそうだ。 宮城県石巻市の北上川の河口に面した同市北上総合支所は、津波に…

Togetter 液状化現象についての解説

togetter.com メモ。新しい時代の埋立地はそれなりに考慮されているという話。考慮されていてこれかって気もしなくはないが。建物などの対策はそれなりに進んで、ビルがひっくり返るなんてことはなくなったが、インフラへの被害や小規模建築物の不等沈下、路…

福島産の農産物をじゃんじゃん食べよう!

hirorin.otaden.jp まあ、そんなもんなんだろうな。もう少し、細かくモニタリングをすればいいはなしだし、モニタリングが雑でも健康に影響が出るレベルにはならないんだから、ここまで神経質に出荷停止しなくてもいいと思うのだが。どちらにしろ、福島第一…

三陸の津波後に建てられる石碑類について、NHKの2006年番組から聞き書き

parasiteeve2.blog65.fc2.com まあ、そりゃそういうものだろうとは思う。毎日通うなら近い方がいいし、土地が少なければ、空いている土地もだんだんと利用されるようになるには、自然の流れではある。何十年に一回レベルの災害に対して、どの程度の備えが出…

積ん読者の地震被害と対策

2chbooknews.blog114.fc2.com 固定していない本棚が三つ。プラスあちらこちらにいろいろと積み上げているわが部屋も、ものすごく危険。そろそろ本棚の痛みや強度不足も見えてきたので、買い替えたいのだが、金がない… 地震が起きたら、本当に本に埋もれて死…

『Paradise Lost新装版』クリア

PARADISE LOST 新装版出版社/メーカー: light発売日: 2011/01/28メディア: DVD-ROM クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る ここ数日夢中になってやっていた。いや、こういうの大好きだわ。中二病スタイルというか。こういう設定の作品は最近少ない…

なんか現実逃避気分で、積みエロゲ攻略中。殺伐とした話が今の気分には合う。