Togetter 液状化現象についての解説

togetter.com
 メモ。新しい時代の埋立地はそれなりに考慮されているという話。考慮されていてこれかって気もしなくはないが。建物などの対策はそれなりに進んで、ビルがひっくり返るなんてことはなくなったが、インフラへの被害や小規模建築物の不等沈下、路面なんかの被害は避けられないんだよな。

戸建は深い基礎を作らないので、心配はあります。特に、原理的に海から遠くても盛土地盤では起き得るので、新興住宅地では適切に施工されたか充分注意すべきと思います。段々になっている丘陵部ではもともと水が抜けやすいのですが、田んぼに盛土した場所などは液状化しやすいです。 RT 一般住宅

 土地の履歴には注意しましょうってことだな。