なんか、台風が熊本直撃コースに乗りつつあるな。台風で暴風が熊本市まで及ぶのは、実は10年ぶりくらいなんじゃなかろうか。近年、九州の南を通って、西海岸側には雨も風も来ないパターンが多かったし。
 しかし、暑い。結局、日付が変る直前まで、まとまって雨が降るわけでもなし。風も、一時吹いたけど、それほどだし。どういうこっちゃ。
 明日は、停電が長引かなければ、更新できるかな。


 『フィールドワーカーのためのGPSGIS入門』を見ながら、カシミール3Dインスコしたり、図書館から借りてきた『日本の液状化履歴マップ745-2008』を眺めたり。埋立地って、本当に液状化すごいんだな。中越地震とか、阪神大震災とか、福岡西方沖地震なんかの最近の比較的資料がそろった地震だと、ものすごい量の液状化の場所が。九州は、なんかデータが手薄なのが気になるが。そもそも、熊本県内で噴砂跡が考古学的に発掘された事例ってあるのかね。無視されていそうな気がする。