2013-11-28から1日間の記事一覧

日本博物館協会から国立国会図書館に出された要望書をめぐって - Togetter

togetter.com 確かに博物館とかの紀要には、その地域の興味深い情報が書かれていることが多いのに、外部からは検索しにくいんだよな。博物館同士では盛んにやり取りしているようだが、図書館方面までは流れてこないという。 まあ、確かに市町村関係を一律に…

(∪^ω^)わんわんお! 犬が居る家に来た不在届けがwww - Togetter

togetter.com これ、意外とシャレになっていないんだよな。私も新聞配達のバイトで、犬にズボンを破られたことがある。いきなり走ってきて、ガブってやる犬には、中型犬でも対応しにくい。 今だったら、多少対応力は上がっているかな。しかし、郵便や宅配便…

河北新報 東北のニュース/「沖出し」の犠牲26人 東日本大震災で避難した漁船

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131124t73014.htm 意外と少ないな。結局、1100隻が脱出に成功しているのか。津波到達までに30分以上かかっているから、既に人が乗っていた船は脱出に成功していると。東海・東南海地震では、津波到達時刻は短いはず…

なぜ?“磁気テープ”が復活 - NHK 特集まるごと

http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/11/1120.html ハードディスクドライブと比べると、ストレージとしての安定性は勝るか。それでも、保管環境に気を使いそうだけど。

女子中学生が手作り「風船ロケット」で撮影した宇宙映像が素敵すぎると話題に! | APPGIGA!!(アプギガ)

GoProすげー この風船はヘリウムガスを使用したのかね。最近、枯渇状態で云々と言われるが。あと、地上に落下したあと、位置を知らせる方法が肝だと思うのだが。動画で、最後、木に引っかかって50フィートのところにぶら下がっていたのが笑った。どうやって…

しょうゆ容器の開発競争 | Food Watch Japan

http://www.foodwatch.jp/secondary_inds/soybeanclmn/37008 へえ。醤油の酸化を防ぐために、空気に接触しない容器の開発競争が進んでいると。2009年からか。こういうことになっていること自体を知らなかった。こんどスーパーに行ったときには注意してみるか…

山善の食器乾燥機がプラモ製作者に大人気!本来の用途に全然使われない件:ハムスター速報

hamusoku.com タミヤかクレオスあたりが、OEMで販売すればいいんじゃねw

暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】自衛隊の「偵察用オートバイ」がかっこ良すぎワロタwwwwwwwwwwwwwww - ライブドアブログ

himasoku.com 紹介されている動画を見ると、意外と音ちっちゃいんだな。あと、アメリカあたりも軍用バイクはカワサキだったりするわな。

「偉い男」ほど厄介なことになる - Ohnoblog 2

ohnosakiko.hatenablog.com 指導的な立場に立っていた人ほど、介護される立場になれることができないか。金があれば、わがままが利く環境をつくることもできるんだろうけど。 そういえば、母方の祖父がデイケア施設になじめなかったな。ああいう場で群を作る…

図録▽戦争と暴力による死亡率の国際比較

honkawa2.sakura.ne.jp スリランカの内戦の影響の大きさ。あと、アメリカって本当に先進国失格な国だよなあ。こんなののランキングに顔を出しているだけで大恥だろう。 あと、2002年と2008年でのイラクの位置の違いなんかもすごいな。

実は環境にも人間にも優しかった現代文明 ?物は言いよう? - バッタもん日記

locust0138.hatenablog.com 「物は言いよう」といっても限度があると思うがw 都合のいい部分だけを切り張りすると、こうなるんだな。化石燃料を大量に使用し人類文明が恐竜的な肥大化を遂げる前と後では、比較の次元が違ってくるわけだが。 環境中への化学…

新種の微生物が4000km離れたNASAとESAのクリーンルームから発見される - GIGAZINE

gigazine.net クリーンルームという「極限環境」に適応したバクテリアか… 人間か機材が運んだんだろうけど。生命の適応力ってすごすぎるな。宇宙開発関係のクリーンルームに関わる人間か企業を徹底的に探せば、同類が見つかるかもな。まあ、宇宙から来た生命…

加熱調理は、ヒトの脳を“進化”させ、体を“退化”させた? - 夜食日記

yashoku.hatenablog.com 人間の脳が燃費が悪いとか、獲得できるエネルギー総量には限りがあるのでどこかで妥協する必要があるとか、加熱調理がエネルギーの吸収効率を改善し脳の巨大化への道を開いたとか。 つーか、まだ脳みそって大きくなる余地があるのか…

著作権保護は「死後70年」にするべきか--JASRAC都倉会長に聞く - CNET Japan

japan.cnet.com なんか全然理屈になっていないな。そもそも、孫や曾孫に金を払う合理的理由が思いつかないんだけど。 新しい創作ってのは、過去の成果の大量摂取の中から出てくるわけで。権利を前面に押し出して規制する主張は、自殺だし、先行者の利益独占…

立命館大学「ゲーム資料現物寄付」のページは、なぜ炎上してしまったか(井上 明人) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp なんで炎上しているのか理解しがたいのだが… どこにでもあるようなものを大量にダブってコレクションしても、収納場所を圧迫するだけだしな。コレクションもある程度の量になると、整理コストがものすごくでかくなるんだよな。 あ…

2013年ラノベ周辺総括 - 小説☆ワンダーランド

d.hatena.ne.jp なんか拡散していって、周辺部分ではよく分からんことになっているな。 ソフトカバーは置き場所とるから買いたくないんだよな。

伊能忠敬の日本地図を着色再現で“完全収録”した『伊能図大全』 全7巻セット、12万6000円で発売 - はてなブックマークニュース

b.hatena.ne.jp 九州編と解説だけ欲しい。それだけでも、2万以上かかるわけだが。こういうの作るのにコストがかかる上に、部数がはけないから、必然的に高くなるんだよな。

「はたらくくるま」の画像ください

http://alfalfalfa.com/archives/6959843.html いろいろな種類の車両が出ていておもしろい。トロッコにバイクを接続したのや、ロケットの輸送用と思しき車両など。 バケットホイールエクスカベーターがブルドーザーを巻き込んでいる写真がすごいな。ブルドー…

『船の科学館資料ガイド9:オイルタンカー』

オイルタンカーの歴史、巨大タンカーの建造を可能にした技術、さらにはタンクやポンプ、洗浄装置などの設備などが解説される。40ページの小冊子だけに内容の深みは相応だけど、非常にわかりやすい。あえて言うなら、初期以降、海外のタンカーの記述がなくな…

風邪の時には、四コマ漫画が楽で良いな。つーわけで、まだ寝込み中。そろそろ本回復かな。