2014-03-07から1日間の記事一覧

渡辺真由子の反ポルノ論文の追跡調査 その1 - Togetterまとめ

togetter.com 渡辺真由子の反ポルノ論文の追跡調査 その2 - Togetterまとめ メモ。うーむ、英語文献一杯…

日本の古流馬術と近代馬術の話 - Togetterまとめ

togetter.com 日本の古流馬術が、近代に失伝してしまったと言う話。江戸時代には騎兵を組織するインフラがなかったとか、日本の伝統的な調教技術がヨーロッパとは相当異なったものであったことなど。あちこちに「牧」はあったはずだけど、江戸時代の平和が続…

ロシア軍の兵士がロシアのSNSのVKにウクライナから投稿しちゃった件 - Togetterまとめ

togetter.com あらあら。SNSからの情報漏れって、どこの国でもあるんだな…

戦艦「陸奥」を引き揚げた起重機船「長門」 - Togetterまとめ

togetter.com 「陸奥」を引き揚げたのが起重機船「長門」というのは、またできすぎだな。 日本作業船協会機関紙「作業船」って雑誌があるそうだけど、熊本市内ではどこも所蔵していないだろうなあ。と思ったら、熊大の図書館に入っているようだ。しかし、古…

桜と錨の懐かしの艦影?戦艦陸奥引き揚げ解体写真集

桜と錨の懐かしの艦影−戦艦陸奥引き揚げ解体写真集 爆沈した戦艦陸奥の引き上げ途中の写真。かなり錆びているが、原形は保っているな。両舷の舵の間の装甲板とか、バルジと船体の取り付け状況とか。図面と付き合わせるとおもしろそうだな。 ところで、第一、…

江戸屋敷01「駆逐艦榊の被雷」

]ŒË‰®•~01u‹ì’€ŠÍå‚̔헋v 第一次世界大戦で、地中海の船団護衛に送り出された駆逐艦榊が、エーゲ海で潜水艦に雷撃され、大損害を被った際の話。船首を失って、弾薬の爆発でそりあがった前方部分が魚雷発射管を貫くとは、怖すぎる。

【画像】約40年前のアフガニスタンの写真をご覧ください

http://alfalfalfa.com/archives/7130824.html ソ連のアフガニスタン侵攻とそれに続く戦乱がすべてを破壊する前の光景か。一世代、教育や技術継承が切れると、再建は大変そうだよなあ。 ムスリムが一応全身を覆っていて、クリスチャンはミニスカみたいな、服…

自分、不器用ですから - 90億の神の御名

nine-billion.hatenablog.com まあ、アメリカ人が、あの種の機械化というか、ガジェットが大好きなんだと思う。あと、住宅が広いというのもあるんだろうな。あと、ジャガイモを拍子切りにする機械、実際大量かつ頻繁にジャガイモをフライにしていないと、引…

失言とは愚行の予告編である:日経ビジネスオンライン

business.nikkeibp.co.jp ここのところ、自民党周辺で出ている「失言」は聞きようによっては悪く取れるとか言う話ではなく、それを表ざたにしてしまうと社会的に問題になるような「本音」を表出させてしまっている感じだしな。 冗談抜きに、国際的孤立が心配…

ウクライナ問題、「苦しいのは実はプーチン」ではないか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

www.newsweekjapan.jp ロシア軍によるクリミア占拠を、財政金融の方面を中心にしてみた話。ウクライナの国債がデフォルトになる危険があるため、欧米から資金を出させるための動きだと指摘する。金融問題に軍隊を使うのは筋が悪いと思うけど。長期的にはダメ…

アジア経済研究所出版物デジタルアーカイブ(AIDE)

d-arch.ide.go.jp メモ。いろいろとアジア関係の研究書が読める。すごい。

NHK取材班『NHKスペシャル:知られざるアジアの帝王たち』

NHKスペシャル 知られざるアジアの帝王たち作者: NHK取材班出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 1990/04/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 古本屋で見かけて、衝動買いした本。1990年刊行と、そろそろ四半世紀も経とうとしており、…

『桜Trick』石倉賢一監督インタビュー「女の子同士、恋愛未満のキスシーン」(1/3) | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」

確かに、「特別な友達」だからキスという、微妙な関係がこの作品の妙味だよなあ。四コマだけに、アイキャッチや記号を使った演出でテンポを維持していると言う話やキスシーンへのこだわりとかも興味深い。 ふとももの強調や動く時の胸の動きは原作者からのオ…

ノラガミ9話関連

『ノラガミ』9話感想 最後のありがとうが良かった:萌えオタニュース速報

ノラガミ 第9話「名前」

いい最終回だった。あと、予告編で台無しw 命も危ういくらいに、互いに穢れてしまった雪音と夜トを清めるために、禊というなの吊るし上げ反省会開催。ひよりがカズマを連れてきて、さらに直接呼び戻すという重要な役割を果たす。本当にいい子やのお。最後の…

ストライク・ザ・ブラッド20話関連

【ストライク・ザ・ブラッド】20話まとめ 浅葱さん不幸すぎる…:ひまねっと 『ストライク・ザ・ブラッド』20話感想 まさかこんなことになるなんて・・・:萌えオタニュース速報 シャワーシーン、原作者肝いりだったのか。GJ! 【ストライク・ザ・ブラッド】雪…

ストライク・ザ・ブラッド 第20話「錬金術師の帰還篇?」

なんか今回、作画が崩れてないか。全体的に顔のバランスが微妙。あと、おっさんとガードマンの作画が適当で草。 今回、浅葱さん死亡で、以下来週か。浅葱がワイズマンズブラッドのところに出て行くところの演出が、ちょっと微妙な気がする。これが、ストーリ…

とりあえず、積み本をある程度制圧しないと、ここ半年あまり積み上がる一方だ。