2017-01-30から1日間の記事一覧

「いじめを認めると校長の退職金は5000万から2000万に減額?」 ウワサの真相を元教師と都育庁に聞いた - ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp 自治体によるとしか言いようがないのだろうけど。アレな体質の教育委員会だと、その後のポストに影響して、そのくらい収入が減るとかありうるのではなかろうか。校長の退職後のポストの傾向とかを網羅的に調べないと、分からないことでは…

衆院予算委:「大学は文科省の植民地か」自民・河野氏追及 - 毎日新聞

mainichi.jp 正直、文部科学省って、存在意義があるのかねえというレベルでアレだよなあ。 大学の理事に出向しているのが71人。理事に出向とか、不公正な待遇の温床なんじゃないのかね。 「場感覚を養い、行政に反映できるメリットもある」つーても、短期間…

「日本型教育」は世界で類を見ないほど平等だ | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

toyokeizai.net まあ、そうなんだよな。「教育改革」と称して弄り回すほどの欠点があるのかと言えば、疑問。平等性は大事だと思う。 エリートが欲しかったら、欲しい人間が身銭を切って育てればいいと思う。 英米あたりの「制度」は論外として、ドイツのも過…

「生活保護家庭の子は大学行っちゃダメ問題」が、国会で安倍総理にぶつけられました(駒崎弘樹) - 個人 - Yahoo!ニュース

http://bylines.news.yahoo.co.jp/komazakihiroki/20170128-00067089/ 「大学に行かせない仕組み」があると。本来の目標は、保護状態からの脱出だから、こういう貧困の再生産はおかしいのだけどな。 口ではどう言っても、具体的にはやる気がないのだろうな。…

CNN.co.jp : 黒焦げになった2000年前の巻物、新技術で中身を解読

www.cnn.co.jp 前は、何文字か読めたって話だったようだけど、今度はまとまって、失われた書物が読めるようになったということなのかな。すごい時代だな。

「ネパール地震、揺れた瞬間にスイミングプールで起きたこと…」怖さが実感できると話題のシーン:らばQ

labaq.com うひゃー どんぶらこどんぶらこと巨大な波が発生。浅いプールの中で翻弄される。これは怖い。 しかしまあ、揺れの方向が明瞭にわかるな。

【車窓】阪神淡路大震災直後のJR神戸線(95年2月15日 快速 須磨−神戸 山側)

【車窓】阪神淡路大震災直後のJR神戸線(95年2月15日 快速 須磨-神戸 山側) あの年、京都から博多への新幹線が止まってて、山陰線で帰省した思い出があるな。特急「あさしお」か何かに乗って。あと、神戸の中央部に入るのに、福知山市まで北上した記憶が。…

セイレン 第4話「ホシゾラ」

これは、なんというか… いや、処々で演出が上級者すぎて、笑いしか出てこない。 バイトちくった高遠相手にキャットファイトな展開かと思ったら、意外とあっさり話が終わったな。で、むしろ、進路の話メインといった感じに。先に夢を見つけた耀に置いていかれ…

『まんがタイムきららMAX』2017/3号

まんがタイムきららMAX 2017年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/01/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る原悠衣「きんいろモザイク」 なにやら、はじめて真面目?に受験勉強に取り組んでいるところを見たような。あとは、…