2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

ゴールデンウィークでコロナのウイルス濃度が上がる前にと、五月頭が会期の展覧会に出撃。ついでに、アニメイトで今月発売の本をまとめ買いしたり、今月発売のちくま学芸文庫を購入したり。最近、文庫も新書も高くなったなあ。 ソフトカバーでも14冊ほど買い…

大雨

なんか梅雨の集中豪雨か、夏の夕立を思わせるような土砂降りが半日続く。雷がなんどかなったので、午後はパソコンのコード類引っこ抜き。 しかし、こういう降り方は何ヶ月ぶりかな。ドバドバと傘が死にそうな大粒の雨&風。冬場には見かけない降り方。もう、…

お出かけ

所用で外出。よく考えると、雨の日のお出かけはずいぶん久しぶり。予約していると、予定を動かせないんだよね。久方ぶりのバス。低床バスだと、目線の高さが乗用車よりちょっと高い程度か。 シャツ一枚で出かけたんだけど、風が冷たかった。まだ、この時期、…

暑い

今週は雨と思って引きこもりモードなのだが、思ったより天気いいな。で、めちゃくちゃ暑い。まだ、夏モードじゃないから、気温が上がると辛い。つーか、真夏はエアコン入れてるから、逆にこの時期のほうがきついかも。 4/7の動植物園の動物たち。 時間が無く…

くまもとさんぽ×鉄工団地

晴れは今日までか。 本日は、タイトルの通り「くまもとさんぽ×鉄工団地」に出撃。比較的小さな工業団地だけど、こういう所中に入るのは気が引けるから、こういう機会は貴重。抜け道にするにしても気が引けるしね。 けっこう、道路が広いんだなあ。まあ、平日…

散髪&通院

昨年末から3ヵ月たって、鬱陶しくなっていた髪の毛を散髪。ここのところ、午前中に行動ができなくなって、どうにも不便なんだよな。通院なんかも午後からになって、人が多いし。 せっかく出かける準備したので、午後からは病院へ。予約システムが整備されて…

動植物園

東区役所に用事があったついでに、動植物園へ。さすがに桜は散っていて、お花見って感じではなくなってしまったなあ。今年は腰が重くていかん。本日も出撃時間が遅くなって、カピバラはバックヤードに引っ込んでしまっていた。 植物園部分、花博にあわせてリ…

通院

そろそろ飲んでる薬が切れてきたので、病院へ。午前中ギリギリに行ったのだが、思ったより待ってる患者が多かった。いつもはさっと行くけど、そういえば今は春休み期間か。あとは、買い物したり、近所の桜を撮ったり。そろそろ、葉桜のほうが目立つ状態だが…

桜吹雪

久しぶりに天気が良いので、お花見に出撃。ついでに、上通下通の本屋に行ったり、花博の市街地部分の花壇を見に行ったり、肥後の里山ギャラリーに行ったり。本当は行幸坂の桜も見ようと思っていたのだが、城彩苑の駐輪場がいっぱいだったので諦める。基本的…