桜吹雪

 久しぶりに天気が良いので、お花見に出撃。ついでに、上通下通の本屋に行ったり、花博の市街地部分の花壇を見に行ったり、肥後の里山ギャラリーに行ったり。本当は行幸坂の桜も見ようと思っていたのだが、城彩苑の駐輪場がいっぱいだったので諦める。基本的に、あそこ駐輪場が狭すぎるんだよなあ。
 一日風が強くて、ソメイヨシノはガンガン花びらが散っている状態。遠からず葉桜になるな。千原桜はちょっと遅くて、今あたりが満開かな。遅咲きの桜はこれからの品種も。
 つーか、風が強いわ、冷たいわで、夕方からかなりきつかった。


 久しぶりにアニメイトだの、まるぶんだの、長崎書店に行って、けっこう散財。本屋楽しい。


 そういえば、上通の駐輪場のそばにポルトガル菓子のお店が出来ていて、思わず入ってしまった。ア_クララ・パステラリアという店。エッグタルト「パステル・デ・ナタ」が美味しかった。あと、名前を忘れたがもう1種類購入。これも美味しかった。最近はお菓子を買わないようにしているけど、ここは例外扱いかなあ。脂肪肝が…



 シャガ。