ファルージャ情勢

「ファルージャ、路上に多数の遺体」・中東TV
米国防長官「ファルージャ、テロの隠れ家でなくなった」
米軍「ファルージャ全域を占領」・武装勢力は拡散か
ファルージャ壊滅、街に数百の遺体 電気・水道も止まる
ファルージャ全域「占領」 米軍制圧作戦、最終段階へ
ファルージャ作戦「ほぼ終了」 バンカーバスター投入
イラク北部で蜂起続発 ファルージャは近く戦闘終了
ファルージャ全域「占領」 米軍の制圧作戦、最終段階へ

援助団によると、市街地の様子は病院からも見えるという。バグダッドの本部に入った連絡では、市街地では銃声が続き、家屋はほとんどが破壊されている。路上のあちこちに遺体が放置されている。野犬が遺体を食べる姿も目撃された。電気、水道の供給は止まっているという。


 ファルージャ在住のアリ・アッバス医師は12日、「何百もの遺体が街に横たわっているが、だれも手を出せない。水も食料も電気もなく治療もできない。助けを求めたい」とカタールの衛星テレビ局アルジャジーラの電話取材に叫んだ。


 赤新月社のアハマド・ナセル災害対策部長は14日、朝日新聞の電話取材に「状況は破滅的だ。援助活動に入れるよう、戦闘を1時間でも止めてほしい。そして、国際社会の助けを強く求めたい」と話した。 (11/14 22:43)
朝日新聞の記事)

このような報道がなされた時点で米軍の敗北だと思う。これからファルージャ大虐殺と喧伝されるだろうし、実際そうなのだろうと思う。この作戦は選挙に向けた実効支配を目的としたものとされるが、スンニ派住民の反発を呼び、不安定化を促進するだけなのではないだろうか。
また、ファルージャ全域を占領したと米軍・暫定政権は発表しているが、赤新月社の支援物資を運ぶキャラバンが中心部への立ち入りを拒否していると言うことは、総合病院周辺まで攻撃される危険はないものの、制圧は完全でないことをうかがわせる。もしかすると死体などの不利な証拠を隠滅している最中とも勘繰れるが。
多数の住民が残った都市にバンカーバスターを打ち込んだことについては、米軍は常軌を逸しているとしか言いようのない。