小寺信良:人はなぜ音楽を買うのか (カトゆー家断絶さんから)

www.itmedia.co.jp
J-POPなら、レンタルビデオ店で借りて、コピーした方が自由度は高いと思う。そこまでやるほど興味はないが。
あと、「咀嚼欲」という考え方は面白い。個人的には、パッケージメディアの利点は、安定してデータを保有し続けることができる(HDDの破損などで消えたりしない)というのが重要だと思う。

結果的には、目の色変えてカネカネ権利権利言うサービスじゃないところが、ユーザーの支持を得る格好となった。資本主義社会では、すべての会社が利益追求のために機能しているのは言うまでもない。ただそのやり方が、いかに消費者の欲望に即しているか、という単純なところに徹しきれないのが、日本の音楽産業の“おごり”でもあり、弱いところなのである。

は全面的に賛成。
嗜好品は、経済原則通りに動く訳ではないし、マイナスイメージを付けてしまうのは愚の骨頂なんだが。