PS3値下げの本当の理由は、ビジネスモデルの変更か?: 「AVコンピュータ」→「ゲーム機」で49,980円に (情報元:カトゆー家断絶さん)

av.watch.impress.co.jp
PS3大幅値下げ&HDMI端子付きは、なかなかのサプライズ。
しかし、これを読むかぎり、まだまだ不安材料は山積みな様子。PSPの時も感じたが、なんかえらく段取りは悪いというか。
ソフト会社への支援、ネットワーク関係の準備、生産の遅れ、その他もろもろ。
ビジネスとしての準備が整っていない。
ここで、急な仕様の変更などをやっていると、生産が混乱して、不良品がゾロゾロという事態になるんじゃないかねえ。


ついでに言えば、これで当面PS3からの収益は望めなくなったのではないか。
ゲームソフトの売り上げがPS2時代とくらべて大幅に増えるとは考えにくく、ロイヤリティ収入はそれほど期待できない。本体からの収益も今回の値下げで、期待しにくくなった。
SCEの苦闘はこれからも続くのではないかな。


PS3の値下げとHDMIと久夛良木健のお話

量産が遅れていて、この9月下旬から量産スタートとなるようなのだが、そのことに関してもう大丈夫ですよね、っていう質問をされた時に、大丈夫とは言わず、まったく関係ないことを言ってごまかしていたんだよな。

ここが一番wktkなところだな。