検索ワード「天明噴火+浅間山」から

一般向けの火山学の解説が充実しているサイト。
関東周辺の火山についてのフィールド調査など。
「群馬は地震が少ない」は安全神話か?群馬県火山の噴火シナリオとハザードマップ 早川由紀夫の浅間山ページなどが面白そう
ブログ:The Story Behind the Scenery:風景に書き込まれた歴史を読み解く


地震・水害・火災などの大規模災害に関する情報が報告書としてまとめられている。メモ。
天明浅間山噴火の報告書→http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/kyoukun/rep/1783-tenmei-asamayamaFUNKA/index.html

歴史時代の史料に残る噴火の情報について。

また,ニュースレター「歴史噴火」の記事は,史料火山学ワーキンググループの内部資料であって公表されたものではありません.したがって,記事の引用は,学術・商用をとわず,原則的に,できません.ただし,史料火山学の発展に寄与すると思われる場合にかぎり,事務局の許可をへて,引用が認められることがあります.

とあるが、ウェブ上で、一般に公開されている部分の引用は自由にできると思うだが?どうなんでしょ? 土足で踏み込むつもりはないが…


歴史記録と火山学小山真人研究室 ここも一般向けの解説がたくさんある。

鹿児島県の諏訪之瀬島をフィールドとしている研究者のサイト。浅間山をはじめ、各地の火山の巡検記録も。

  • 以下メモ。

浅間山 関連文献
土砂崩壊と流域管理
文献史料にもとづく歴史時代の伊豆半島東方沖群発地震史と東伊豆単成火山地域の火山活動史
歴史地震研究会
 →井上公夫「元禄地震(1703)と富士山宝永噴火(1707)による土砂災害と復興過程:神奈川県山北町における最近の史料学・考古学的成果による再検討」