くまもと城下まつりに行ってきた

 睡眠リズム改善のために、ここ数日8時間くらい睡眠をずらしつつあるところ。家にいても眠いので、無理矢理出撃。今日は、熊本城の本丸御殿落成にあわせてくまもと城下まつりか開催。通町筋(熊本市の中心街)が歩行者天国になった。めったにない機会なので、がんばって行ってみた。→熊本市のサイトのページくまもと城下まつり開催!!


 すごい人込みだった。1時ごろに到着、鶴屋裏の臨時駐輪場に自転車を止めにいったが満車、ちょうど出て行く人がいたので駐輪できた。その後は歩き。とにかく人が多い。立ち止まることができないほど。ステージでは仮面ライダーのショウをやっていたり、出店が出ていたり。おなかがすいたので、大声で呼び込んでいた山菜おこわを買う。400円が300円に値引きされていた。道の真ん中に設置されていたベンチで食べる。その後、しばらく通町筋をうろちょろ。
 一通りまわったところで下通に入り、喜久屋で「人類は衰退しました」の三巻をゲット。ファンタジアは未入荷。久しぶりにツタヤを覗いて、また通町筋へ。おこわを売っていたテントの前を通ったら、200円に値下げされていてショック。他のも値下げされていたのでメンチカツを買う。2時すぎくらいだったので、売れ残りがないように必死だったのだろう。その後は、テトリアに入る。8階で熊本鉄道愛好クラブ「有明会」の写真展をやっていた。
 都合、2〜3時間ほど歩き回ったが、それだけで足が痛い。この冬完全に引きこもりモードだったせいで体が腐っとる。その後は市立図書館と学園大の図書館にしけこむ。
以下、写真。
モッコウバラが盛りです。



電報局そばのビルの壁画。いっぺん写真に撮っとこうと思っていた。



水道町交差点の様子



通町筋の様子



テトリアから水道町電停を見下ろして。すごい混んでる。



テトリアから東を望む。