塩田跡、浸水の恐れ

http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000907070001
 製塩業者が経営破たんして、埋立地の旧塩田が海に戻りそうという話。
 現地を地図で確認してみると、比較的細い湾を仕切って、埋め立てたように見える。規模からして、比較的最近作った埋立地じゃないかなと。ポンプを作動させないと、すぐに沈んでしまうようだ。しかも、一部には工場も立地しているから、そう簡単には海に戻せないとくる。なかなかに難しい状況のようだ。
 ググると、浚渫土の埋め立てなどで揉めていたようだし、いろいろと対立がある模様。


関連して、桃太郎さんのモノクロ画像集
岡山県の古い港町を撮ったもの。30年ほど前の写真だそうだ。80年代の頭あたりだと、以外に古いものが残っていたものだと再認識。素晴らしい。