趣味のインターネット地図ウォッチ:第79回:2万5千分の1地形図に代わる新たな“基本図”

internet.watch.impress.co.jp
メモ。そのうちチェックしてみよう。
しかし、このページの紹介を見ただけだと、あまり使いやすくなっていないような。特に等高線と地図記号が問題のような。

電子国土基本図(地図情報)では、「記念碑」や「電波塔」が削除されていることがわかる。このほか、「輸送管」「送電線」「植生界」「採石地」「珊瑚礁」なども、さまざまな理由で削除された。反対に追加された項目としては、前述した「踏切」に加えて、「画像基準点」「特別標高点」「グリッド標高点」などがある。

なくなると結構不便なのがなくなっている感じ。


関連:国土地理院「電子国土基本図(地図情報)」の試験公開を開始します
都市地図的な性格が強まったのかな。山には登らないので良く分からないが、古くからの集落を識別するには、不便になりそうだ。