一日食費416円で生活していたら、贅沢と言われてフルボッコ - 情報の海の漂流者

hatena.fut573.com
じゃあ一日食費250円で生きていけるの? - 情報の海の漂流者
リソースの話 - 情報の海の漂流者
そもそも働かないほうが得なのである。 - 情報の海の漂流者


 生活保護とシングルマザーの話。子供3人、うち1人は赤ん坊となるとずいぶん手間がかかるし、それに求職活動、家事までとなると相当時間的にも精神的にも厳しいだろうな。社会的リソースとしての人間関係。人口移動の結果、なかなか他者から援助を受けにくい人も多いだろうし、生活保護が本当にぎりぎりなのだな。実家からの援助を受けられるか否かで、貧困状況にこんな鮮明な差が出るとはな。
 あとは、シングルマザーが生活保護を受ける方が、社会的なリソースの問題としては安上がりという指摘。高齢者にリソースが偏っている現状がまざまざと見えるな。まあ、私自身が親にぶら下がっている口なので、高齢者の福祉切り下げも、自身の利益に反するのだが…