311東北地方太平洋沖地震:帰宅ログ、あの日首都圏は被災地だった

mitaimon.cocolog-nifty.com
 帰宅困難者の問題。20キロ以上の距離だと、そもそも帰ることを諦めるらしい。まあ、そうだろうな。自転車でも、20キロは結構厳しい感じだし。
 あとは、ホームレス排除のために意図的に居心地を悪くした公園やベンチは、避難者・帰宅困難者をも排除しているという指摘や電車で移動しているため距離と方向でしか把握していないという話が興味深い。私自身、大学時代に自転車で動きまわった京都はともかく、大阪は点でしか把握していないなあ。あと、地図だけで知らない土地を歩くのは厳しいだろうな。地形なんかも、徒歩や自転車では大きく影響するし。