子どもたちの国語力は落ちているのか〜金原瑞人さんインタビュー

www.manabinoba.com
 だいたい、「学力低下」という言説が商売臭いんだよな。不安をあおって、自分の望む政策を採用させたい人間が、ためにする議論リテラシーの形が変わっているというのはまったくその通りだと思う。
 あと、「国家のための読解力」というのも興味深い指摘。まあ、国が金をかけて養成するわけだし、社会全体の維持のためにもある程度はそういう側面は必要なのだと思うが。ただ、「読解力」はその人の人生のためのものってのも正しいわけで。

そして、その「読解力・思考力」は、誰のために、なんのために必要なのでしょうか? 「優秀な子」が減ると、企業や政府にいい人材が集まらない。そうすると経済力や国際的な発言力が低下して、「日本の国力が低下する」という人がいます。つまり「優秀な子」は日本という国のために必要だ、という考え方です。