自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111019k0000m040191000c.html まずは、ルールを守れるような道路にしてほしいものですな。確かに、自転車の交通マナーが非常に悪いというのも確かなのだが。右側通行あたり前とか、携帯を見ながら走る高校生とか。
 しかし、車道を走ると本当に怖いのだが。つーか、現在の道路状況では、自転車に車道を走らせるということは、自動車に自転車のスピードで走らせることを意味するのではないだろうか。二車線道路なんかだと、後に車が溜まることはよくあるし。無理な追い抜きとかされると、本当に危ないし、怖い。最近は、二車線道路を走る時は、10センチから30センチほどの幅で、意図的に緩い蛇行運転をしている。そうすれば、自動車も怖がって近づいてこないし。バスなんかが後に付いたら歩道に逃げるしかないし。あと、路上駐車は本当に迷惑だな。
 ついでに言うと、幹線道路では横断にやたらと時間がかかるから、いきおい右側の歩道上を走ることが多くなる。


痛いニュース(ノ∀`) : 自転車の歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - ライブドアブログ