【自転車の】 左折レーンがある交差点を直進するには? 【交通ルール】 - YouTube


【自転車の】 左折レーンがある交差点を直進するには? 【交通ルール】
 これさあ、スピードがそれなりに出るロードならともかく、普通の自転車には無理だろう。ラストのクラクション鳴らすクソトラックみたいに、自動車の側にも、こういう風に進むという認識がないし。
 熊本県内だと、国体道路と東バイパスの交差点がこんな感じ。四方のうち一面が、横断歩道も自転車通行帯もないんだよなあ。市街中心部から、産業道路/国体道路の車道左側をずっと走ってくると、ここでどん詰まりになってしまう。交通量が多くて、自動車の切れ間がないから、信号待ちの先頭になった時しかチャンスがない。だれが、あんなクソ設計にしたんだか。せめて、路上に自転車用のレーンが描いてあれば通れるけど。
 つーか、歩行者の不満はないのかねえ。


 関連:
www.boriko.com
 これ、後ろの方、無茶言うなって感じだよなあ。つーか、そもそも、横断歩道を押して渡れという道交法の規定が、誰がそんなの守れるんだよっつー規定だしなあ。


 追記:こんな動画も。ほんと、自動車側が理解していないんだよな。その状況で、危険な車線横切りを要求される。もう少しなんとかならんものか。

自転車は左折レーンを直進できると言うけど  【ロードバイク車載】