漫画家「講談社から『印税は15%な』と一方的な提示された。話し合いもないのかよ!」:アルファルファモザイク

http://alfalfalfa.com/archives/1174089.html
 正直、ここでまとめられているレスはレベルが低い。
 まあ、現状の電子書籍の売り上げからすれば、そんなもんなんじゃないかねえ。とりあえず、電子出版の権利を押さえておきたいってところなんだろうけど。結局、編集者やデザイナーやらを維持して、紙書籍のインフラも維持しなければならないとするなら、そう気前の良い条件は出せないだろうな。まあ、一見して低すぎるとは思うけど。
 アマゾンの70パーセントってのも、小売の取り分が30パーセントって話なだけだしな。現在書店の取り分が20パーセントだから、それよりも取り分を増やすって話だし。
 出版社やら取次の資金力がなければ、世の中の本は全部薄い本になっちゃうと思うけど。このあたりの資本の力って大きいよなあ。