2014-02-17から1日間の記事一覧

「仮設ゲットー」に閉じ込められる子どもたち 3年目を迎える被災地の実情:JBpress(日本ビジネスプレス)

jbpress.ismedia.jp 「校区外へ子供だけで出かけるの禁止」で、仮設住宅の子供たちが遊び場もなく、仮設住宅の敷地に閉じ込められる状態になっているという話。まあ、この種の子供の縄張り争いはありうると思うが、単純に校区外へ行くの禁止というルール硬直…

東日本大震災のマンション被害について

http://www.asano-mansion.jp/category/1576912.html 給湯設備が倒れて、熱湯をぶちまけるとか怖すぎ。設備の被害が問題になると。 あと、解体して土地を売却するマンションはあるが、建て替えを検討しているマンションがないというのも経済情勢を反映してい…

仙台市マンション被害の「重い現実」――「倒壊0棟」から「全壊100棟」へと評価が大逆転 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社

tech.nikkeibp.co.jp 阪神大震災の時のような、一つの階が丸ごとつぶれるとか、建物そのものが倒れるような被害はなかったが、最終的に生活を継続できなくなるような被害は頻発していたと。「倒壊」と「全壊」の評価基準の差が大きく、「全壊」の被害判定の…

超高層マンションの長所と短所(中編)──住みこなすには「タフさ」が必要 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20091118/196083/ 高層マンションの短所の話。エレベーターを捕まえるのに結構時間がかかる結果、出かけることが少なくなる。これが高齢者や子供へ影響をおよぼす。あとは揺れるとか、上階でも騒音が激しいとか。音っ…

アニマス春香は何を得て何を失ったか - はじめてのC お試し版

d.hatena.ne.jp ゲームやってないけど、昔から基本的に「特徴がない」が特徴のキャラって扱いだったな。それが逆転して春閣下になり。

劇場版「アイドルマスター」感想:「輝きの向こう側へ」という副題の重みについて - 長椅子と本棚

d.hatena.ne.jp メモ。確かに「未来」というのが重要なワードではあったよな。変化の兆しというか。

これだけロボットアニメがあるのに、真面目にロボットをどう操作するかを描いた作品が一つもない件

http://alfalfalfa.com/archives/7098387.html まあ、全部最初から入力しておいて、コマンドなりボタンなりで操作するってのもありか。よく分からない技術力で何とかできるという逃げ道があるから、そこまで考える必要もないんじゃね。

MSA-005 メタスについてヒソヒソと語ろう(その1)

blog.livedoor.jp 画面では全然印象に残っていないが…

翠星のガルガンティアとかいうアニメwwwwww:わんこーる速報!

http://onecall2ch.com/archives/7082170.html 円盤買ったけど、BDを再生できる環境がないw

都道府県を47→98に増やしたったwwwwwww (※画像あり)|ラビット速報

rabitsokuhou.2chblog.jp まあ、減らすより増やすほうが生活実感に合ってるよなw 廃県置藩か。しかし、人口の格差がでかすぎないか…

【浦賀道】追記:長沼村の貝殻坂について : 地誌のはざまに

kanageohis1964.blog.fc2.com メモ。貝化石を含む露頭があったから、貝殻坂か。

鶯谷、円山町、高速のインター。ラブホテルはなぜ密集しているのか(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/4)

www.excite.co.jp 鶯谷の場合、もともとの軽工業が戦後斜陽になったのも大きそうだな。土地があればできる商売というのが大きかったのではなかろうか。 あとは高速のインター側のラブホの話とか。あれは本来ラブホではないとか。

ビルマで戦った師団の話 : 大艦巨砲主義!

http://military38.com/archives/23305052.html 独断で撤退した佐藤師団長で有名な第31師団の所属だったらしい。実際のところ、ここの師団にいてまだマシだったんじゃなかろうか。 鹵獲装備を使っていた話や小銃を5発発砲したら大きな戦闘とか、いかにも補給…

オーストラリア近海にまで出て来た中国海軍: 極東ブログ

finalvent.cocolog-nifty.com まあ、来るべき時が来たとしか。だいぶ前から、第一列島線越えを狙っていたわけだし。まあ、ここまであからさまに力を誇示してきたというのが気になる話だが。 しかしまあ、中国の主張する南シナ海や東シナ海のEEZって、こう舌…

中国の新型ステルス戦闘機、ステルス性がないことが判明、米国・ロシアが証言

http://alfalfalfa.com/archives/7096820.html 今できないから、将来もできないということにはならないと思うが。こういう地道な開発とデータ蓄積が重要なわけだし。 戦闘機の開発という点に関しては、今や中国の方が上かもな。デッドコピーからの改造にしろ…

勝川俊雄公式サイト - 世界銀行・FAOのレポート:世界の漁業は成長し、日本漁業のみが縮小する

katukawa.com もともとのデータがどこまで当てになるかは疑問だが。しかしまあ、日本の水産の凋落は酷いことになっているな。資源の回復に関しては真剣に対応する必要があると思う。 興味深いのは、世界レベルでは養殖による生産の伸びにもかかわらず、魚粉…

「大正デモクラシー」はどうして戦争を止められなかったのか | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 「大正デモクラシー」の限界。「普通選挙」によって「国民」を囲い込み、一方、治安維持法でその枠外で活動する人々を弾圧する。また、政党内閣も都市下層とつながる手段がなく、多くの人々を疎外してしまった。 あとは、「民意」が海外への拡張…

「叢書・ウニベルシタス 1000番到達記念ブックレット」完成 ≪ 法政大学出版局

www.h-up.com あ、これ欲しい。

『飛行機技術の歴史』 技術はどのように飛躍するのか - HONZ

honz.jp メモ。ニュートンの誤りによって存在し得ないものとされた航空機を、市井のアウトサイダーが徐々に形成していった歴史。ライト兄弟のシステムへの意識。そのうち読む。

防衛省・自衛隊:砕氷艦「しらせ」の座礁事案について

www.mod.go.jp うわ。南極で座礁か。やばいな。自力で離礁できなければ、救援もままならない場所だしな。 離礁できなかった場合はどうするんだろう。全損といっても、周辺への汚染問題を考えると放置ってわけにもいかないだろうし。

未確認で進行形6話関連

【未確認で進行形】6話まとめ バレンタイン直前のバレンタイン回! なんという破壊力…:ひまねっと 『未確認で進行形』6話感想 バレンタイン回!ネッシー多すぎwww:萌えオタニュース速報

未確認で進行形 第6話「そうだ、小姑でうめよう」

バレンタイン回。後半は渡そうとして渡せない展開。なんかすごい勢いでラブコメになってきたなあ。白夜との距離が近づいて、逆に挙動不審になってしまう小紅さんがかわいらしすぎる。 一方で、ひたすら変態道を邁進する紅緒様の安定感がすばらしい。空気がか…

うーん、いまいち体調が良くならないな。ぶり返しが怖い。 むー、アイマスの劇場版を二週連続で見に行き損ねた。