武雄市図書館運営委託 「質」保つ根本議論不可欠:佐賀新聞の論説 :佐賀新聞の情報サイト ひびの

http://www.saga-s.co.jp/news/ronsetu.0.2208678.article.html Tカード導入に伴う個人情報・プライバシー問題のほかにも、武雄市立図書館の委託には問題があるよな。

  1. 歴史館を分離するなら、その移転・運営費用で、結局経費は膨張するのではないか。
  2. 市長はYUTAYA代官山店が欲しいようだが、本当に可能なのか。ずいぶんおしゃれな雰囲気の店みたいだけど、それを模倣するなら、蔵書を相当入れ替える必要があるのではないか。
  3. 代官山店みたいな図書館が、利用者のニーズに合致しているのか。本の好みが違ったりしないか。
  4. 営利事業もあわせて行う場合、非営利・公共性の観点から緩和されている著作権の縛りなんかが問題になるのではないか。

 このあたりは、ちょっと考えても、問題になりそうな感じだが。単純に委託するだけなら、経験のある会社に委託すればいいわけで。