武雄新図書館構想 歴史資料館の問題 Togetter

togetter.com
 実際、武雄市立図書館をCCCに委託するって話だけが独走して、こっちの方は置いてきぼり臭いのが。そもそも、一体で構想しなければならない問題だろうに。最悪、行き先がなくて、どっこか空いた施設に突っ込まれるという事態も想定されそうな。
 そもそもCCCは図書館に運営の実績もない上に、博物館・文化財の委託なんかは、そもそも無理だろう。ものすごく行き当たりばったり感がある。つーか、文化財を保存する施設を管理するノウハウがある企業ってあるのかね。公立の美術館・歴史博物館における指定管理者制度の導入状況に指定管理者を導入した博物館の一覧があるけど、まとまった歴史資料・文化財を持つ施設を私企業が管理している事例はあまりないし。
 あと、新しい施設を作るなら相当高くつくと思うけど、そのあたりの財源とかは考えているのだろうか。全体として、よく知らない人間が思い込みだけで突っ走った感が強いよなあ。