樋渡啓祐武雄市長、佐賀新聞に対し「馬鹿な社説、新聞は売れなくなる」#takeolibrary - Togetter

togetter.com
 これは酷い。そもそも、「何も決まっていない」にもかかわらず、得々と記者会見をやったのは誰だったのか。そこで、問題点が山積みだったから、ここまで批判されているのに。それで、人をバカ呼ばわりとか。
 あと、この件は、全国的な先例になりかねないから「武雄市民じゃないのがワイのワイの言っている」という逃げ口上は通用しない。そもそも、先進的な事例として喧伝されることを期待して、本決まりじゃない時点で発表したんだろうし。しかも、Tカードの件を抜きにすれば、それほど新しいことはやっていない感が。他に例があったり、なんらかの理由でやりにくいことばっかりだったりする。
 しかし、なんでこんなに口汚いのかねえ…

武雄市図書館をCCCが運営する話、文具や雑誌を売るようにするのか。物販と貸出情報取得で利益を得るなら、図書館じゃなくて、単なる無料貸本屋って感じですなぁ。

というツイートがあったが、営利事業としての色彩が強くなれば、無料公営によって認められている著作権法上の例外規定が適用されなくなる可能性もあるのではないだろうか。


関連:武雄市長物語 : 今朝の佐賀新聞論説に反論
 言っていることがいつの間にか変わりつつあるような…