武雄市平成24年6月定例会一般質問「図書館・歴史資料館の今後について」 - Togetter

togetter.com
 なんか、裏でこそこそちょろちょろと変えてくるのは、かえって感じが悪い気が。たたき台作って、公開の審議会かなんかに諮るべきなんじゃねえの。まあ、イエスマンばかり集めてしまえば、好きなようにできるかもしれないが。
 つーか、この構想で図書館がよくなるイメージがないんだよな。だいたい、運営費の節減いうても、結局は、カウンターを全部バイトにして人件費を減らす、出入業者を買いたたくくらいしかなさそうだし。全自動の書庫でも導入する気なのかね。あ、でも、全部開架の予定なんだよね…
 年中無休もそこまでする必要があるのか疑問だし、実際に難しいから誰もやっていないんじゃね。


 貸出履歴に関しては、選択制になるようだが、実際にそういうシステムを作れるのかね。ものすごく使いにくいものになりそうな気がするが。CCCに図書館のシステムの開発・運用の経験があるわけでもなし。


 あとは、蔵書整理や燻蒸を夜にやるとか、歴史資料館の問題とか。つーか、先に歴史資料館の方を検討しないと、全体のアウトラインが固まらないんじゃないのか。その方向によっては、余計に金がかかる可能性も高いし。

市民がどうだとか全く関係のない人が説明が足りないとかワーワー言っているのはお門違い。

 いや、色気満々で記者会見をやった時点で、武雄市だけの問題だけではなくなっているんだけどな。動向次第で、他に影響が出てくる可能性がある。だから、注視の対象になっている。普通に、審議会みたいなの作って、ひっそりとやっていれば、ここまで騒ぎにならなかった可能性が高い。身から出たさび。あげくに、無駄な挑発をやって、炎上させたのも自分だし。本当に、この市長は自分の非を認めないんだな。