美術館構想:集客狙い大阪で相次ぐ 実現には決め手なく

http://mainichi.jp/select/news/20120628k0000e040216000c.html
 美術館にしても、人を集められるようなものを作るにはそれなりに金がかかるんだけどね。収蔵なしで、外部から借りてきて企画展をやるだけにしても、その企画段階では相当金がかかるわけで。輸送と美術品の保険料、什器や展示のデザイン、さらには企画を建てて、美術品の貸出交渉を行う学芸員。別に安くはないぞ。
 あと、中之島図書館や府庁を転用するにしても、既存建物の改修が安くつく保証はないと思う。特にこういう文化財になっている古い建物だと、改修に方がかえってコストが高くつく可能性が高い。あとは、カビやら虫やらで、美術品が損傷してもめるとか。
 構想の是非そのものではなく、知識のない思いつきで文化政策をやることが問題で、だからこそ批判を集めているんだけどな。