進路に悩む伯人学校子弟、両国社会の歪み集中か:「将来分からない」38%、「伯人の子孫」の時代に

jbpress.ismedia.jp
 なんか本当に矛盾の調整弁にされているような感じだな。ブラジル人労働者が帰国して、代わりに東南アジアの「研修生」に入れ替わっている状況や、働き盛りは帰国して学齢期や老人が日本に残っている状況とか。しかし、日本で生まれ育った「日系ブラジル人」の帰属意識と進路の問題は難しいよなあ。ブラジル人学校の生徒数の激減とか。このあたりの「教育を受ける権利の保障」には積極的に日本側が関わるべきだよなあ。「利用」した側なんだし。その負担が重すぎると言うなら外国人労働者の移入は社会的コストが大きすぎるってことなんだし。