吐かせのプロが社会にもたらす秩序と混乱 - novtan別館

d.hatena.ne.jp
 テクニカルな問題もあるんだろうけど。書式を変えれば、やり方が変わっていく部分があると思う。まあ、可視化の推進以外の信用回復手段はないと思うが。

僕はある程度テクニカルな問題があるのかなと思って甘くみていたところはあった。今回の事件の取り調べの実態を見て、その考え方は改めるべきと感じた。つまり、脅しに近い形の尋問はその耐性のないのものに効果的すぎて、その結果得られたものが正しい自白か判断できないと言う結果がはっきりと示された以上、取り調べを密室におく意味はほぼ崩壊しただろうと言うことだ。

 それって、現状の「自白」に証拠能力がないってことを意味していると思うが。