11/16<関内>オープンナイトVol.11 「いま、ヨコハマで図書館を考える−図書館総合展、そして神奈川県立図書館」 #図書館 #神奈川県立図書館 #labtv - Togetter

togetter.com
 川崎図書館って、知る人ぞ知るって感じだよなあ。想像以上に使われているようだ。企業関係者がよく使っているし、資料が集約されているので便利だと。どちらかに集約というなら、川崎に集約の方が筋が通っていると思うが、建物を建てる金の問題はあるか。
 貸出はともかくとして、閲覧もできなくなったら、それは図書館とはいえないよなあ。倉庫だよ。

市議会を傍聴していたら,市会議員が図書館が民間とくらべてどうダメかの話をされている……なんで反論しないのか。目に見える成果を見せるしかない。自分たちで評価の基準をつくって率先して成果を見せよう。でないとつぶされますよといつも言っている

 図書館の「付加価値」を数字で示していく必要があるんだよな。その点で、川崎図書館は直接企業と関わっているから、議論しやすそうではあるが。