天下りがなくならない本当の理由って単純 ?官僚辞めてみて(うさみのりや) - BLOGOS(ブロゴス)

http://blogos.com/article/54941/
 うーん? 小さい政府になったから、天下りがなくなるとは思わないけど。行政や政党の内部にコネクションのある人間の価値は、どんなに政府が小さくなっても残るのではなかろうか。アメリカなんかは、天下りのシステムを制度化しちゃったようなものだし、むしろ財界と官界の間がでかい日本の現状が特殊なんだと思う。
 民間企業への転職への研修はやって悪くはないが、コストに見合わないと思う。
 あと、所管の財団法人とか行政法人なんかの非常勤になって、仕事はしないのに給料と退職金がっぽりってのが問題なのだと思う。それらの組織を養うコストが無駄というか。