#takeolibrary 武雄市図書館におけるボランティアについての考察 - Togetter

togetter.com
 書架整理にボランティアつーと、熊本市立図書館の本館でも導入しているけど、あれって迷惑なんだよなあ。とにかく配架ミスが多い。全然違う場所に紛れこんでる事例が多数。昔は、間違ったところにあると戻していたけど、もう最近はそういうことはしなくなったな。まあ、ボランティアの練度が上がってきたのか、こっちの目がマヒしてきたのか、目につかなくなってきたけど。
 しかし、商業色の強いTUTAYA図書館でボランティアって、違和感があるよな。特に書架整理とかは、売り物と図書館の本がごちゃ混ぜだから難しいんじゃなかろうか。あげくに、武雄市長の俺分類になってたりするんでしょう?
 あとは、ボランティア団体との関係がどうなっているかとか。こういう所は、見切り発車で、細かいところを詰めずに決めたツケが出ている感じだな。