「翠星のガルガンティア」第9話アニメ上映会:第9話「深海の秘密」

 きたきたきた、きましたーーーーっ!!!
 遂に、ヒディアーズの正体の判明。ヒディアーズの側にも人類の影があるとは思っていたけど、遺伝子改造で宇宙空間に適応した「人類」だったんだな。相手が、バイオテクノロジー使いの人類だとは思っていたが、ヒディアーズそのものが「人」だったとは。氷河期による地球環境での人類の生息が難しくなる状況。そのなかで、機械文明の延長で人類の生息圏を広げようとする「コンチネンタル」、そして人類の身体を造り変え、ナノマシンと共生することで環境適応能力を拡大する方向を選んだ「イヴォルバー」、二つの生存戦略が対立する。「自発進化」か。つーか、既に地球圏にいたときから戦争していたのか。それが、ワームホールを経由して拡大したと。
 生育システムを破壊しまくっていたが、ということは地球上でのクジライカの繁殖システムは破壊されたってことなのだろうか。あるいは、チェインバーという脅威に対抗して、凶悪な代物が出てくるのか。
 前半、ヒディアーズの幼生が人間っぽかった時点で、嫌な予感がしたけどなあ。人間の顔を付けたクジライカはグロかった。
 あと、チェインバーさんが、あくまで明らかになった情報を拒否したり、人型ヒディアーズを握りつぶしたり、なんかやばいモードに入ってませんか。あと、残存エネルギーが半分を切ったんだよな。そのあたりも気になる。


 前半の無双モードから、後半の謎ときと流れるように来たな。海中のディスクを読みとれるチェインバーさん、マジ万能。
 ぞくぞくするほど、おもしろかった。一方で、始原から対立を続けている両者の対立関係をどう処理するのか。そのあたりも気になるな。レドたち変わらなかった方が絶滅する、みんなでヒディアーズになっちゃう、あたりから、ヒディアーズを情け容赦なく消し去るまで、いろいろと風呂敷のたたみ方はあると思うけど。