無知な政治家の発言で、日本が負った重大事 国連の拷問禁止委員会が日本に対して勧告まとめる

jbpress.ismedia.jp
 まあ、国内の人気取りで、外交的に大顰蹙を買う言動をやるってのは、どこの国でもやることではあるが。タイミング的に極右政権が出てきた時に、派手にぶちあげたのが致命的だったんだろうな。本当に「品がない」のは確か。で、厳しい対応を起こしてしまったと。
 まあ、「代用監獄」が中世並みなのは確かだよなあ。国内の安全度では、かなりこっちの方がレベルが高いとは言え。先進国全体で犯罪率は低下傾向というし。あと、あの人権人道大使は、なんか北朝鮮拉致問題ばっかり扱っていたような感じがある。

 井戸の中や、コップの中で「自虐史観」とかいう言葉を使う人がいます。昔、教養学部で必修科目を持っていた頃、東京大学の1年坊主にもそういう生半可のがいろいろおりました。

 機会あるたびに、国際交渉の1次資料など見せて理解できるようになると、さすがにそこまでバカなことは言わなくなり、もう少し賢くなります。

 理解できるようにならない人がたくさんいることが問題なんじゃなかろうか。さいしょから、理解する気のない人々とか。まあ、今のところ、私自身、「従軍慰安婦問題」に関するては保留といったところなのだが。