韓国で製造された「世界最大の船」が進水 ≪ WIRED.jp

wired.jp
 一番でかいタンカーで、60万重量トンくらいの船があったなと思って調べてみたら、「シーワイズ・ジャイアント」(後にノック・ネヴィスと改名)がそれのようだ。56万トン、458×69×30と、これまた立派に馬鹿でかい船だが、今度の船はそれを一回り程度上回るようだ。まあ、プレリュードはほとんど洋上固定施設だが。
 つーか、こんなクソでかい船が実際に原油を輸送していたのか。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9
 エマ・マースクは長いけど、スピード重視で、細いんだよな。