在日外国人:子供の不就学1万人「国際人権規約に違反」 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/select/news/20140301k0000e040264000c.html
 移民を受け入れる入れない以前のレベルだよなあ。
 在日ブラジル人の状況が酷いと。そもそもまともな統計が存在しない時点で、お話にならない政策状況なのだが。行政の支援なんかも薄くて、NPOとか現場の人々が手弁当で苦闘している状況らしいし。山岡淳一郎の『マンション崩壊:あなたの街が廃墟になる日』で取り上げられているのとか、放置される子どもたち──日系ブラジル人の教育問題── | sociologbookあたりを見るとよいと思うけど。
 そもそも、自動車メーカーなんかの大量に雇用している企業は、ブラジル人向けの学校を作るべきだよなあ、ブコメにもあったけど。

マンション崩壊 ?あなたの街が廃墟になる日

マンション崩壊 ?あなたの街が廃墟になる日