「武雄鍋島家の洋学関係資料が国重要文化財に指定へ」への反応 - Togetterまとめ

togetter.com
 せっかくの蘭学館をぶっ潰して、で記念展示ですか。どの面下げてとしか。蘭学資料の博物館のほうは全然進んでいないようだし。一度だけはいったことがあるけど、こじんまりとはしているが、それほど悪い施設でもなかったように思うが。
 つーか、現在のツタヤ図書館で重文を展示できるのだろうか。なんか、重文の展示保管には、いろいろと施設上のハードルがあると聞くけど。

レプリカだらけで保存のことは何一つ考えていなかった

 保存のことを考えたからこそ、常設展示はレプリカ主体だったんだろう。展示しているだけでも、資料ってのは傷んでいくんだけどな。非常識すぎてあきれる。武雄市は重文の管理主体として適していないことを自ら告白しているだけ。常設展示に本物置くなら、本気で他の機関に移管したほうが良い。