日記とメモ

日記

 ここ数日、夜になってから雷が鳴り出して、安心してネットができない。今日も、早々に店じまい。雨はあまり降ってないのだがな。
 とりあえず、はてなダイアリーの広告攻勢への対処として、項目をひとつにまとめてみる。これでしっくりこなかったら、脱はてなかな。月300円といえど、こういう圧迫的なやり口に屈するのは不愉快だし。

アルドノア・ゼロ 第1話「火星のプリンセス」


 しょっぱなから、派手に来たなあ。
 古代火星文明の遺産を手にし、圧倒的な力を持つ「バース帝国」。月は破壊されるも、地球とバース帝国には、休戦が成立し、15年の平和が訪れていた。
 火星の姫君アセイラム・ヴァース・アリューシアが親善のために地球を訪れるが、ミサイルによる襲撃で死亡。それを理由に軌道上にいた「火星騎士」の軍勢が突撃してくることに。
 大都市に突撃。その衝撃で爆発、大量に死亡とか、またショッキングな展開だこと。一人でひとつの軍勢に匹敵するという火星騎士の実力は。軌道上から動かなかった火星騎士の思惑は。姫君は本当に死んだのか。そして、主人公たちは学徒動員されてしまうのか。いろいろと先が気になる。


『アルドノア・ゼロ』1話感想 いきなり絶望的な状況!これからどうなっていくんだ・・・:萌えオタニュース速報
【アルドノア・ゼロ】1話まとめ 初回から大変なことに… これからどうなるのか楽しみすぎる:ひまねっと

白銀の意思 アルジェヴォルン 第1話「遭遇」


 量産型メカはめっちゃ好み。ただ、全体的にはなあ。
 メカどうしの戦闘シーンではダメージの受け方とか、明らかに出来てない感が濃厚だし。あと、主人公とヒロインが、なんか非常に微妙な感じ。明らかに命令違反しているしな。あのあたりのストーリーの処理はもう少し何とかならなかったのかな。操縦ミスって相手に見つかるとかでもよかっただろうに。今後に期待ってところかなあ。
 しかし、主人公メカのアルジェボルンだけ、なんか他と技術力レベルが違いすぎるな。あれだけスーパーロボット
 とりあえず、二大国が資源の奪い合いをしている状況はわかった。


『白銀の意思 アルジェヴォルン』1話感想 ロボカッコ良い!ヒロインいいパンチだ:萌えオタニュース速報
【白銀の意思 アルジェヴォルン】1話まとめ 王道ロボもの! しかし主人公機と敵機のデザイン格差www:ひまねっと

グラスリップ 第1話「花火」


 こういうの苦手。
 うーん、転校生がいまいちアレすぎて。あと、しょっぱなから修羅場フラグ立ちっぱなしなのはいかがなものかと。色使いはけっこう好きだけど。
 あと、あの神社の階段は危険すぎる。あれ、両手両足で登らないと落ちるだろうw





『グラスリップ』1話感想 夏らしい爽やかな雰囲気!しかしすでに修羅場の予感:萌えオタニュース速報
【グラスリップ】1話まとめ 早くも修羅場!?:ひまねっと

[国際]焦点:世界で高まる地政学リスク、米軍には「疲れの色」も | Reuters

 疲れの色は、もう何年も前から見えていたように思うが…
 軍事介入して、それで収まるならいいんだけど、どこを見ても安定的で、かつまともな政権ができそうにないのがなけるわな。「アラブの春」のあとには、夏がなかったみたいな。

ネイチャー系記事

博物館での死体解剖イベント、中止となる! | NPO法人 動物実験の廃止を求める会(JAVA)

 なんだかなあ。人間なんて、他の生き物の命を奪って、命を永らえているのに、こういうところだけとり上げて非難するのは間違っていると思うが。開発中の新薬を、直接人間に投与するのと、どっちがましかって話で。過剰に残酷なやり方が忌避されるべきなのは確かだが。
 安楽死させた動物の遺体を献体するというのが、欧米では広がっているそうだが、それとて人間が勝手に意思を代弁しているだけだろう。
 それに解剖で直接体がどう出来ているかを学ぶこと自体は有益なんだがな。今のところ、バーチャルはまがい物にもなってないわけで。

【驚愕】自ら沈没する船、世界で最も奇妙な「Flip Ship」の“反転構造”が凄すぎる!!(1/3)|TOCANA

 なんか、すごく乗り心地が悪そうな。
 前半部に水を入れて、ブイのように直立する船か。定点で観測を続けるには便利なのかね。まあ、支援船必須のようだけど。

ニュース - 古代の世界 - 現生人類は多様な種から進化? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 近縁種で種間交雑が起きて、現生人類の性質が形成されていったと。この記事だけでは、いまいち主張が弱いような気がするがなあ。

ニュース - 科学&宇宙 - 400年来の謎、月面の発光現象解明へ - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 月面で起きる謎の発光現象「一時的月面現象(LTP)」を科学的に解明しようという試みの紹介。20秒ごとに月面を撮影して、きっちりと証拠を押さえようとしていると。
 月でまだ地質活動が続いている可能性か。

ジャガーがワニを一瞬で捕らえる全過程 : コピペ情報局

 おー、さすが。
 ワニさんの敗因は、泳いでいるジャガーを察知できなかったことだよなあ。あとは、しょせん爬虫類対哺乳類といった感じで。

【画像】アメリカでは日本産の葛が増殖しすぎて悲惨な事になってるらしい : コピペ情報局

 こんなふうにつる草に埋まっているところ、日本にもあるよなあ。
 根っこが強い植物は駆除も大変だしな…

イラスト関連

寝る前に二次和服画像貼ってくれるかな?かなぁ?:ひまねっと

 和服はやっぱりぺったん娘がいいよなあ。8の一枚目の浴衣娘がよい。あとは、11の一枚目とか。

百合ん百合んな画像が集まる摩訶不思議なスレ:ひまねっと

 11の髪にキスがいいなあ。下手に性的行為をやっているよりエロス。
 背中から抱きついてる構図がストライクかも。

【画像あり】このアニメの階段の角度ワロタwwwww:ひまねっと

 これはさすがに階段の体をなしていないだろう。険しすぎ。はしごじゃないんだから。
 むしろ、左側の神社の境内と住宅の間の道がやばい。なに、この武者返しwww

「トトリのアトリエ」画像スレ:ひまねっと

 メル絵は脚がいいよなあ。

Togetterいろいろ

私的まとめ だよもんさんのイラクでの戦闘分析 - Togetterまとめ

 戦車から頭を出すか、出さないか。イスラエルは、ハッチの上に防弾ガラスと装甲板で部屋を作っているわけだが。
 あとは、米軍の交戦規定では、戦車の主砲発砲は、中隊長の許可制だったのだとか。

私的まとめ 軍事から見たチタンと鉄の性能と価値の変動 - Togetterまとめ

 薄い防弾板を鉄で作れるようになって、チタンの存在意義が微妙になっているという話や、そのレシピは日本人が発見したのに量産技術の開発は米韓で行われ、高いものを買わなくてはいけない状況なのだとか。
 鉄の欠点として錆びるのがあるそうだが、安いなら、定期的に交換すればいいんじゃなかろうか。

私的まとめ そうりゅう型潜水艦の最終艦がAIPを廃してリチウムイオン電池のみにすることについての考察 - Togetterまとめ

 AIPが見捨てられて、電池の改良の方向に進みつつあるという話。手間の割りに出力が小さいということらしいが。