今日は力仕事に狩り出される。疲れた。
 昨日は天神から博多方面をさまよう。まず、午前中にジュンク堂で二時間消費し、その後ボークスショールーム文教堂などの模型店をはしご、途中警固神社の石造物の写真を撮りまくる。ジュンク堂クラスの品揃えがあると、本屋行くのも楽しいな。その分疲れるけど。学術書の品揃えもすごいし、新書もあれだけバックナンバーがあると、選ぶのが楽しい。思わず買いすぎてしまった。無限に金があるなら、歴史系の棚は買い占めたいね。
 その後、バスで博多に移動。櫛田神社で集団山見せがあることを知り、人の流れについて、明治通りに。予定では神社やお寺を見るつもりだったが、逆方向に流れてしまった。曳山をいくつか見た後、喫茶店で一休み。さらに、博多港へ。
 都市高速の上から見えていた巡視船の写真を撮ったあと、ベイサイドプレイス方面へ歩く。渡船とか、フェリーが行きかっていて楽しい。食事をしたあと、天神に戻って、帰路につく。
 基本的に歩きに慣れていないから、町歩きをするときは自転車必須だな。歩きでは、距離が稼げないし。あと、福岡市のバスって、進まないね。