福岡へ

 本日は所用で福岡遠征。疲れた。数年ぶりの福岡行きなのだが、なんかインターチェンジが増えた気がする。


 久しぶりに高速バスに乗るので、天神行きに乗るはずが間違えて、空港行きに飛び乗ってしまう。とはいえ、渋滞する福岡市中心部を避ける空港行きバスで、地下鉄利用のほうが速いような気がしてきた。地下鉄代が余計にかかるわけだが。あとは、いつもと違うルートを通るので、目新しくて楽しい。つーか、福岡空港って、本当に飛行機が近くで見られるのだなあ。
 途中、交通事故で渋滞があって、30分ほど遅れる。トラックがトラックに追突して、運転席がべっこりへこんでた。プロのドライバーがそんな事故起こすなよ、ほんとに。
 どうせなら、動画撮って晒してやろうかと思ったのだが、座った席の反対側だったので、撮影できず。


 所用はさっくりと、1時間ほどで終わったので、天神の本屋や模型店を回る。
 ジュンク堂良いなあ。本の背表紙を見て回るだけで一日過ごせそう。ストックしてあるんだとばかりに、新書や文庫も、かなり前に刊行されたものが並べられていて、人文系では個人ではなかなか手が出そうにない刊行史料集も並べてあるのが良い。本当に、どうして熊本にはジュンク堂がないんだか。史学雑誌の回顧と展望があったので、購入。ネットでも、どうやったら手に入るのか分からなくて困ってたんだよね。
 あとは、パルコの文教堂Joy店とか、ベスト電器メロンブックスとか。メロンブックスでは、熊本店で見たことのない同人誌を購入。プラモは、未だに工具がどこにあるかよく分からないので購入見送り。マグアナックあたり、欲しかったのだが。同じ理由で、ボークスショールーム行くのも見送り。


 早々に切り上げて、天神バスターミナルから5時台の高速バスに乗る。早く動いたせいか、空いていて快適だった。
 しかし、博多駅のバスターミナルすごいな。3階建って、乗客も上下移動がめんどくさそうだし、バスの運転手も苦労していそうだし、どうしてこうなった感が。天神のバスターミナルを出発して、博多駅のバスターミナルを抜けて、都市高速に乗るだけで30分って、なんというか。
 東向きの席に座ったが、東の空におもしろい雲が。



 暗くなってからは、景色が見えなくて暇なので、追い抜いていく車を見ていたが、スマホで通話しているらしきプリウスと、テレビに視線がいってるトラックの運ちゃんが怖かった。注意してみてると、アレな運転している人は居るもんだ。


 博多は、歴史的な都市だけに、じっくりと見て回りたいが、歩きじゃ機動力が無いんだよね。かといって、レンタサイクルは、事前予約が必要で、気まぐれに出陣というわけには行かないし。
 メルカリのIDが必要なシェアサイクルなんてのもあるらしいが…