台風15号関連動画

 横浜港近辺を、台風の最中に移動したトラックの動画がいくつか公開されているのでメモ。明らかに高潮被害が出ているのに、通行止めにしてないのがすごいな。関東の人間は、台風を舐めていたとしか思えない。普通に、昨年の大阪湾周辺と同じくらいの被害が出るコースってのは、素人が見ても分かるレベルだったのだが。関東でも、タイムラインで交通規制なんかを行う体制を整えるべきだな。
 幸いにして、高潮で死傷者は出ていないが、下手すると多数の人間が死ぬ災害なんだがなあ。トラックが流されるくらいの高潮になっていたら、大量の遭難者を出していた可能性がある。

令和元年・台風15号横浜港の被害一部【トレーラー】【車載カメラ】 - YouTube


令和元年・台風15号横浜港の被害一部【トレーラー】【車載カメラ】
 高潮で水浸しの横浜港を走り回る大量のトラック。いや、普通に通行止めにする案件でしょ、これ。横浜港を閉鎖したら、どこかにトラックが大量に溜まって大混乱になるのだろうか。だとすると、あらかじめシミュレーションして、対応を準備しておく必要がありそう。
 つーか、むしろ、東京湾直撃のルートの割に、被害が少なくて済んだ口なんじゃなかろうか…

台風15号の影響-南本牧埠頭-01 - YouTube


台風15号の影響-南本牧埠頭-01

台風15号の影響-南本牧埠頭-02

台風15号の影響-南本牧埠頭コンテナが吹っ飛ぶ

台風15号の猛威!!横浜港は地獄絵図…


 同じチャンネルの動画がいくつか。
 そういえば、昨年の大阪の台風では横倒しになったトラックがいっぱいあったけど、今度の台風では案外目立たないな。映像が少ないのか、実際に転倒したトラックが少なかったのか。


 3番目に、コンテナの山が崩れている動画があるけど、これは高潮のせいじゃなさそうだな。空コンテナは、風速40メートル以上の風だと飛ぶのか。

大型トラックで台風15号に突っ込んでみた POV Trucking | Driving in typhoon - YouTube


大型トラックで台風15号に突っ込んでみた POV Trucking | Driving in typhoon
 都市高速って、台風で通行止めにならないんだ…
 車もハンドル取られそうな風。こえー
 風上に頭が向いてるから倒れてないけど、普通にトラックが横転しそうな風だなあ。7分頃、車体がめちゃくちゃ揺れてるし。
 あー、やっぱり横転してるトラックいるなあ。

ドキュメンタリー台風15号の爪痕 - YouTube


ドキュメンタリー台風15号の爪痕

鋸南町を襲った台風15号
 ものすごい瓦礫の山だな。災害廃棄物の処理に、ものすごく手間がかかりそう。あと、文化財レスキューも急務そうだなあ…