今益稲荷神社のお狐さま

 警固神社境内の稲荷神社の狐さん。三代にわたって、同じ家の石工が面倒を見ているようだ。個人的には、この神社のような黒い石が好きだな。
 二対の狐像が建っている。台座と像がシャッフルされている感じがする。奥のものは台座は明治30年とあるが、上のは材質が違うし、石灯籠に昭和17年に奉納したという記載があるから、昭和に入ってからのものかも。手前のは台座は平成19年とあるが、上の像はもう少し古そうな感じがする。というか、こっちも台座と像の材質が全然違うしな。どうなっているんだろう。
 奉納者に関しては、例によって省略。












吽像台座左面

明治三十年
 十一月吉祥日
  ○○
   ○崎良八



阿像足元裏面

奉献 国廣石峯












左像台座裏面

平成十九年一月吉日


   粕屋郡篠栗町大字篠栗
 施主   石佛師
       国廣靖峰