本日のメモ

[歴史]鎌田 由美子|Monthly Spotlight|研究員|早稲田大学高等研究所

 山鉾というタイムカプセルに保存された染織品。
 「京都グループ」とデカン高原産絨毯の国際交易。16世紀から、ペルシアの絨毯職人が移住して制作していたり、イギリス東インド会社が輸出していたり。まあ、対岸だからな。
 あと、祇園祭の懸装品は、購入年代が記録されているので、下限の時期がわかるというのも興味深い。あと、日本でうけるものをオランダ東インド会社側で選んで、送ってきているそうだ。

[歴史]なぜ倉敷は空襲を免れたか? Krash Japan クラッシュジャパン

 倉敷が空襲を受けなかった理由として、文化財は全く関係ないこと。優先順位が下だったため、終戦までに爆撃が実行されなかっただけ。8月8日付けで、作戦機へのブリーフィングのための「目標情報票」が作られていて、爆撃が迫っていたことが紹介される。
 倉敷周辺には、一式陸攻組み立てやその下位工場が存在していて、目標になりえたと。

[環境]勝川俊雄公式サイト - 日本が提案しているクロマグロの漁獲規制について解説

勝川俊雄公式サイト - WCPFCで合意をしたクロマグロの規制について
 日本が規制に乗り出したのは一歩前進だが、未成魚の漁獲圧は依然として高いし、成魚、特に産卵場での漁獲の規制は全然足りないと。あと、国内の具体的規制をどうするかとか。
 しかし、卵を産む前に95パーセント漁獲って、すごいな…

銃の基礎知識

 弾丸を中心に、ピストル以下、各種の銃を解説している。ピストルの弾丸の説明がありがたい。このあたり、混乱しがちなんだよな。

ニセの携帯電話基地局がスマホの通信を盗聴している可能性 - GIGAZINE

 こえー。アメリカ軍の傍受施設か。やりたい放題だな。

[動画]不思議な性質を持つ金属「ガリウム」の驚くべき変化をとらえた実験動画が面白い!! | コモンポスト

 すげー。おもしろい。
 これって、金属製の構造物ぶっ壊すテロに使えそうな気がする。橋落としたり。

戦闘機のドッグファイトがメインの映画ってトップガン以外無いの? | 映画.net -ネタバレ|感想|評判 2chまとめブログ-

 第二次世界大戦ものならともかく、ジェット戦闘機同士のはあんまりないような気がするな、そういえば。