本日のメモ

[地図]ある意味大切に扱われている古墳を見に行く - デイリーポータルZ:@nifty

 古市古墳群の話。天皇陵以下、古墳が集中している地域で、微妙に大事にされていない感のある古墳の紹介。高速道路の高架が跨いで通っている古墳とか、住宅地のランナバウトにされている古墳とか、あげくに一度潰された古墳が公園として復元されているとか。いろいろあるもんだなあ。でも、残っているだけマシだよな。熊本市近辺なんか、ガンガン潰されたし。立田山とか、金峰山周辺の古墳が。
 古市古墳群が、断層で隆起した丘陵を利用して、見た目の迫力を増している話も興味深い。やっぱり、建設費用が少ないにこしたことはないよなあ。
 SimpleDEMViewerをチェキ。基盤地図情報ダウンロードサービスは登録がなあ…

家族が目撃した心停止者の生存率は低い | サイエンスポータル

 寝ている間にとか、お風呂でとか、発見に時間がかかる事例もあるからなんじゃなかろうか。外で倒れた場合、周囲の人が異常に気付きやすいというのはあると思う。
 昼間は家にいる人間の数が少ないとか、心理的動揺などの要因が考えられるそうで。まあ、肋骨が折れるほどの心臓マッサージとか、家族相手の方が心理的障壁は高そうではある。

[災害]図録▽日本の主な火山被害

 山体崩壊の被害者が多いのが印象的。これが海に突っ込んで、津波を起こすとさらにドンッて感じか。浅間山の凶悪さも。
 御嶽山の規模の割の犠牲者数の多さが異常だよなあ。雲仙普賢岳火砕流より多いのか…

[災害]Yahoo!ニュース - 過小評価は禁物、「長野県北部地震」の衝撃度 (東洋経済オンライン)

 局地的には震度7かもとか、小さいほど分かりにくいとか。

[災害]トイレは大切なライフライン 釜石でフォーラム

 実際、なくなって一番苦労するライフラインはトイレとそれようの下水だと思う。仮設トイレって、実際に使うとなるとなあ。次は、風呂かな。

初心者が潜水艦映画を9連発で観たよ | コーヒーサーバは香炉である

 「眼下の敵」と「レッドオクトーバーを追え」は見たな。確かに、潜水艦モノは、外れにくいかも。限られた情報から、相手の素性を想像していくのが、おもしろい。「眼下の敵」の潜水艦の団結感がよかったな。

[ペーパークラフト]世界一遠くまで飛ぶ紙飛行機の折り方 : カラパイア

 メモ。後で見る。なかなかつくるの難しそうだけど…

2014最も可愛い動物の赤ちゃん画像集!:ハムスター速報

 うはあ。
 レッサーパンダとカワウソの赤ちゃんがかわいらしい。

【なぜ消えた?】歴史の彼方に消えたキリスト教異端派7選 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

 キリスト教の「三位一体」へのこだわりって、非信者には理解できないところがあるな。

[地学]ニュース - 文化 - 最新映画の恐竜は時代遅れ、専門家指摘 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 恐竜研究は日進月歩。
 「ジュラシックパーク」の恐竜像は80年代の研究に基くもので、それをそのまま受け継いだ新作は、時代遅れになってしまっていると。確かになあ。今や、普通に毛がフサフサな復元像が一般的だし。

川に遡上したサケやマスは本当にマズいのか - デイリーポータルZ:@nifty

 産卵で力尽きたマスを実際に食べてみた記事。やっぱり、エネルギーを使い果たして、おいしさは相当劣る。脂肪分はナッシング。しかし、調理次第で食べられなくもないと。まあ、北海道のヒグマも、遡上してくるサケを食べるんだしな。
 フライにすれば、何でもごまかせるという言い方もできるけど。イクラ取った後のサケって、ファストフードの白身魚の材料にいいんじゃなかろうか…

漁師の敵?「ナルトビエイ」をおいしく食べたい - デイリーポータルZ:@nifty

 有明海では撃滅された模様。
 アンモニアが回りやすいのが、ネックなのか。釣ったその場で解体して、冷凍すれば、食べられると。しかし、フライって、どんな魚でも食べられるようにするんだな。フライで食べられない肉があるとしたら、そっちが奇跡と。

世界が絶賛する日本のコメが危機に瀕していた! 絶滅寸前の「米俵」から見る稲作文化の衰退と未来|食の安全|ダイヤモンド・オンライン

 まあ、戦後、設備投資しすぎたんだよな。こういう企業家精神の旺盛な農家は生き残っていくと思うけど、問題は、二流の農家が淘汰されちゃうことなんじゃなかろうか。層の厚みがないと、上も低くなっていくし、国土管理の面からも問題があるのではなかろうか。

ファミチキ→うまい Lチキ→うまい ケンタッキー→ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 そういえば、コンビニのチキン類、食ったことないな。個人的には、リブが好きだけど。
 やっぱ、揚げ物食べると、口の中切ったりする人いるんだよな。けっこう、痛いのもある。

レタスで年収2500万の川上村 班長が他の奴隷を管理する違法労働が判明し5年間の研修生受入停止処分へ:お料理速報

 なんかなあ。研修生制度は、廃止するしかないだろう。その上で、外国人労働者を受け入れる説得活動をやるのが正道だろうに。こんな、奴隷制度の温床になるもの残しておくもんじゃない。

老朽化マンション、これが究極の修繕だ! | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 こういう風に、合意形成をはかるのにコストがかかるんだよな。地味に管理組合の労力は大きそうだ。とりあえず、全戸修繕費用を負担できるだけでも、運が良かったんじゃなかろうか。

「木造14階建て」が登場?――国内初、木造部材で「2時間耐火」合格 ? オルタナ: 「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」

 14階建ての木造建築物か…
 とはいえ、石膏ボードで覆って、さらにその上から木で覆うって、「木材」って言えるのだろうか。

都会よりも地方よりの方が役所が豪華な日本の実態は異常である - ボンタイ

 こういうの、建築年代とか、そのための補助制度はどうなっているのかとか、そのあたりも検討しないと説得力ないと思うが。確かに、やたらでかい建物だなとは思うが、比較的小規模でも、市の行政機関全部収容するにはこの程度の容積が必要なのかもな。熊本市は、もう少し小さい感じだが、その分、外に飛び出ているし。
 そもそも、そういう比較をするなら東京都庁とか、大阪市役所とかはどうなのよ。

Yahoo!ニュース - 中国のサンゴ密漁で小笠原の海底が「白い砂漠」に 「涙が出た」「魚の棲息場所が・・・」地元の漁師ガックリ (J-CASTニュース)

 底引網で、漁場ごと破壊か。本当にひどいな。
 つーか、船で追っかけるとかまどろっこしいことしないで、飛行機で存在をチェックして、ヘリコプターで強襲とかした方がいいんじゃね、こういうの。

【コラム】「タバコ止めたら」と簡単に言うけど喫煙者は離脱症状で悶絶するような思いをするのである | ロケットニュース24

 ケムリ噴きださなきゃ、ニコチンの補給はなんだっていいんじゃね。禁煙外来とか、いろいろと手はあるだろう。
 自分の苦痛は訴えるけど、他人の苦痛は知らん振りですか。タバコの煙って、非常に吸わされる方からすると苦痛なのだが。

急増中!エラそうだけど、下手な医者「私、失敗しますので」 患者が次々と死亡する群馬大病院「ドクターX」はいなかった  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

 リピーターをどう排除するかは問題だよな。あと、場合によっては腹腔鏡手術の方が患者の負担になることもあると。
 どこまで信用できるか分からない記事だけど。

カメラ販売員が最近流行の高級コンパクトデジカメについて語ろうと思う:キニ速

 メモ。とっても手が出ないな。そもそも、オート以外の機能を使いこなせていない現状では…

黒歴史封印にお一ついかが?梵字デザインされた『封印テープ』 | おたくま経済新聞

 かっこいい。
 こういう風に巻いてある箱見かけたら、すげー怖いと思うw

京都の現実を知った上で言ってるの? - Letter from Kyoto

 仕事する場所としてはどうか知らないが、学生が住む町としてはなかなかいいんじゃないかな。ブコメのバスが定時に来ないってのは、確かになあ。自転車の方がよっぽど有利なのが。
 盆地というなら、熊本も盆地だしなあ。

別府市が「留学生数日本一」になった結果、街はどう変わったか - DMMニュース

 確かに、別府は東南アジアとか、南アフリカな感じの人が多かったな。留学生が呼び水になって、観光客が増えているのか。
 あの、昭和って感じの寂れ感がいいよなあ。