本日のメモ

[環境]大手漁船団と沿岸漁業 乱獲「主犯」巡り対立も :日本経済新聞

 主犯は普通に巻き網船団だと思うけど。つーか、伝えられる産卵海域での巻き網船の操業を禁止すればいいんじゃね。

[環境]寒ウナギ食っている場合か? 絶滅危惧種を食べたがる日本人(田中淳夫) - 個人 - Yahoo!ニュース

 いや、まったくもって。
 この期に及んで売らんかな主義とか、制裁されるべきレベルだと思うのだが。つーか、一企業あたりの流通量に規制加えるしかないんじゃね。あとは、養殖場の管理と輸入規制。

[地図]無料でNASAが撮影した275テラバイトもの衛星写真をゲットできる「Libra」 - GIGAZINE

 275テラバイトって、外付けハードディスクがいくつあっても足りんな。
 まあ、必要な時に必要な量をダウンロードすればいいんだけど。しかしまあ、ランドサットの画像が無料でガンガン落とせるとか、すごい時代になったものだ。
 …でも英語のサイトなんですよね。

デコトラ集会が超エレクトリカルでスゴすぎた! - デイリーポータルZ:@nifty

 なんかすごいな。ド派手なデコトラってあんまり見かけないけど、あるところにはあるんだな。あと、光りすぎw
 ペイント系のデコトラもすごいな。金がかかりそう。焼き芋屋さんのデコセンチュリーとか、すごすぎる。

ハタハタだらけのハタハタフェスティバルがあった! - デイリーポータルZ:@nifty

 漁獲量が減ったという割には、あちこちで食べられているんだな。水揚げ500トンとか言っても、一県分なら何とかなるってことか。
 素材がいいなら、フライより、天ぷらやから揚げのほうがいいよなあ。
 鳥取では産卵のためにエネルギーを溜め込んでいるところを漁獲し、秋田では産卵期のものを漁獲するか。つーか、産卵期の魚を漁獲するって、資源が激減しそうなパターンだな。

水城(みずき)のインフラ殺到具合がおもしろい - デイリーポータルZ:@nifty

 なるべく壊さないように、穴の開いた場所に道路や線路、電線などが集中すると。まあ、狭いところをガッツリ塞いでる施設だからなあ。そういえば、水城って行ったことない。福岡に直行しちゃうしな。高速道路の上からは分かりにくい。
 国鉄の無造作な壊しっぷりもすごい。

ライオン錠コレクション - デイリーポータルZ:@nifty

 そもそも、注意して見たこともなかったな。
 もう廃盤になっている製品なのか。1970年代から80年代の住宅地で5パーセント程度か。しかし、住宅地二箇所悉皆調査は疲れそうだ。
 そもそも、最近の家は門扉がないんじゃね。

岩手の「スネカ」に子供と一緒に泣かされる - デイリーポータルZ:@nifty

 子供を怖がらせるのはなまはげだけではない。他の地域にも類似した風習が存在するそうで。なかなか怖い。しかし、いい子にしている効果は三ヶ月。夜道であったら、大人でもちびる。
 しかし、子供が泣き出すのをまっている大人たち鬼畜杉w

リアス式海岸はギザギザしているのか - デイリーポータルZ:@nifty

 半島の先っぽって、行きにくいよなあ。たいがいの道路は、根本をショートカットしているし。
 浮きドックのある風景が素晴らしい。
 まあ、魚がうまいのは基本だろうな。

10万本の印鑑を見に行く - デイリーポータルZ:@nifty

 すげー
 10万本の迫力。壁一杯。日本の名字は15万、あちこちにあるはんこのタワー5000本で8割まかなえる。5万本で98.5パーセント。ロングテイルもここにきわまるというか。店主さんは名字研究家か。あのファイル、そのまま事典になりそう。分家名字とか、店主さんの知識がはんぱない。
 私などは、上位に入るありふれた名字なので、普通のはんこタワーでまかなえる口。
 しかし、置物のジャンルにこだわらない感覚も素晴らしいな。

全61箇所から選ぶ、地味な特別史跡ベスト10 - デイリーポータルZ:@nifty

 登呂遺跡って、教科書から排除されたのか…
 地味な特別史跡と地味じゃないの、比較しているのがおもしろい。つーか、本居宣長旧居が特別史跡になっているんか。
 しかし、上位の地味っぷりが突き抜けているな。斎尾廃寺跡の石碑の足元に一輪車がひっくり返して置かれているのが、地味さをさらに強調している。

巨大な船を造る様子が丸見えのカフェに行く - デイリーポータルZ:@nifty

 素晴らしい。特等席じゃないか。
 また、すごいところにあるな。ここしかないという場所。確かに中心部にほど近いけど、公共交通機関的には厳しそうだな。地下鉄の大濠公園から、結構歩かないといけなさそう。

歩くと浮かび上がる地図 - デイリーポータルZ:@nifty

 これ、おもしろそうだな。住んでいる場所の周辺を塗りつぶす、徹底的に道を通るってのもできそう。