デイリーポータルZから

@nifty:デイリーポータルZ:都市河川の水飲み比べ?東京うまい水?

 せめて、消毒するか、煮沸するくらいはしないかな…
 どぶ臭い時点で、かなり危ないだろう。そもそも、湧き水でも引用に適さないとか言われていたりするしな、東京。

東京にある川の上流端をめぐる - デイリーポータルZ:@nifty

 へえ。上流端って、看板が立ってるんだ。熊本市内でも、チェックしておきたいところ。
 元は地下水が湧いていたんだろうけど。宅地化で枯れた。しかも、雨が降るとコンクリで固めた住宅地から、ものすごい勢いで雨水が流れ込む。それが、ああいう姿ににしているんだろうな。あとは、農業用水として使われていたとか。

集めてみたら御朱印は楽しかった - デイリーポータルZ:@nifty

 御朱印か。興味はありつつも、だいたい人が常駐していない神社ばっかり行くからなあ。
 なんでか、「皇紀」を見た瞬間にすごく萎える。

昔は捨ててたうまいもの - デイリーポータルZ:@nifty

 単純に保存が利かなかったとか、ありそうだな。コールドチェーンの普及の大きさ。
 つーか、バナナの皮は体に悪そう。農薬が。キャベツの芯はなるほどねえ。

「JR全線乗りつぶし」ってどんな趣味? - デイリーポータルZ:@nifty

 とりあえず、お金がかかりそう。あと、ローカル線とか、盲腸線は、帰り道をどうするかが問題になりそうな。

まずい料理、プロのひと手間でおいしくなるか? - デイリーポータルZ:@nifty

 どうしても、手癖で作ると、ワンパターンになるよなあ。最近は、クックパッドなんかで、意図的に自分の味じゃないものを作れるようになっていて、すばらしい。
 つーか、やっぱりプロ、すげーな。こういうのを思いつく引き出しが。
 これ、発想とか、調理技術が、結局ライターの身についていないから、ライターの料理の腕は変わらないんじゃなかろうか。
 つーか、やきそばってすごく難しくないですか?

ロンドンの団地はすごい! - デイリーポータルZ:@nifty

 とりあえず、地震に弱そう…
 空気を読まない建築が多いな。

パン粉ぶっかけで揚げ物は作れる - デイリーポータルZ:@nifty

 煎ったパン粉をぶっかければ、なんでも揚げ物。なるほどなあ。一人暮らしで油使いたくないとか言う人間には有用かも。パン粉をごく薄く引いた油で炒めたら、エビもフライっぽくならないだろうか。
 カツ丼に関しては、「衣が煮えてべっしょりしてないとカツ丼ではない」派だな私も。

驚異の粘液深海生物?ヌタウナギを漁港で釣って食べる - デイリーポータルZ:@nifty

 アナゴがいっぱい釣れたなら、趣旨を変えて、アナゴ料理の回ににすればよかったんじゃねw
 想像を絶するネトネトぶり。これは、嫌がられるわ。これを口に入れようってのがすごいな。口、そういう形をしているのかとか、いろいろ興味深い。
 あんまり生で食いたい生き物じゃなさそうな…

思い出の狭隘トンネルを探しに伊勢志摩へ - デイリーポータルZ:@nifty

 恐ろしいまでの行き当たりばったりぶりだな。適当に酷道に突っ込むとは。普通に鈴鹿越えあたりが、一番楽だったんじゃなかろうか。
 メンテナンスされない旧道って、急速に破壊されて行くのな。
 しかし、自転車って、歩きと比べても、傾斜に弱いよなあ…

すてきな公開空地めぐり - デイリーポータルZ:@nifty

 だいたい、あんまり利用されていないよなあ。もう少し何とかならないものかね、ああいうの。奥まっていたほうが、利用するほうは使いやすいかもしれないな。
 歩道型空地が一番使われているような。

白身魚フライは本当にメルルーサなのか - デイリーポータルZ:@nifty

 てんぷらは素材の質が重要だけど、フライは質を問わないらしい。安くまとまって手に入れられれば、何でもいいんだろうな。
 意外とサメが美味しいんじゃなかろうか。あと、それぞれ個性があるらしい。メルルーサって、深海魚なんだよな。すぐに資源が枯渇するんじゃね。

ルーペ専門店でよく見えるルーペを買う - デイリーポータルZ:@nifty

 業態転換で、ルーペの専門店開業か。確かに、高齢化社会で、需要は増えそうではあるが。ルーペつき毛抜きに、ルーペつき爪切りか。めがね型オペラグラスなんてのもあるのな。
 フレネルレンズのルーペか。軽くできるのが長所だけど、視界がカクカクすると。
 細かい作業をするときには、便利そうだな。1/700の船なんかを作るときには、必須なんじゃなかろうか。

千葉の北京通りは北京っぽいのか - デイリーポータルZ:@nifty

 自転車がいっぱい通るから、北京通りか。流石に、ああいう自転車であふれる光景は、もうないんじゃなかろうかw
 現実の北京の、オート三輪がいいなあ。カプセルみたいな丸っこい奴、欲しい。

名古屋城でアリゲーターガーを探す - デイリーポータルZ:@nifty

 地上から狙撃すればいいんじゃね。でなければ、一度水を抜くとか。
 つーか、外来魚天国じゃねーか…

花はカレーで華麗に染まる - デイリーポータルZ:@nifty

 最終的には力技でw
 白い花を染める染料があるとか、浸透圧で普通のものでは染まらないとか。興味深い。