本日のメモ

血痕がDNAより多くを語るとき - SWI swissinfo.ch

 具体的にどんな分析をするかなどは何も触れていないけど。
 血痕の残り方で、何が起きたかを調べると。堅い表面なら、どういう角度で飛んできたのかも判るか。日本ではどうなんだろう。

[地学]「ブロントサウルス」が帰ってきた 独立した種類の恐竜だったと結論する新研究 - ITmedia ニュース

 ブロントサウルス復活!
 これが、学会で一般的に受け入れられるか、予断を許さないけど。形質の分岐分析の結果か。だとすると、しばらくはもめ続けるんじゃなかろうか。こういうの、研究プロジェクトによって、差が出そうだし。
 そういえば、昔の恐竜本は、確かに水に使っている絵が多かったな。90年代には、きれいさっぱり消え去っていた感じだが。

[地学]CNN.co.jp : 水中のロストワールド、固有種の化石が大量に マダガスカル - (1/2)

 マダガスカルの水中洞窟の内部から、固有種の化石を大量に発見と言う話。発掘が大変そうだけど。石灰分で保護されるし、風化や食害も受けにくいから、洞窟で発見される化石って保存状態がいいんだよな。古生物学者からすると、宝の山だな。

[地学]河川の石はなぜ丸いのか? 数学者が地質学における長年の謎の解明に成功 - ScienceNewsline

 磨耗方程式。丸くないと磨耗が進まないのか。よく分からんけど。
 河川がいつから存在しているのかが分かるようになるってのはロマンだな。

[地学]地球は奇妙な低周波音「ハムノイズ」を立てている。その原因が判明した

 へえ。波同士の衝突による振動と共鳴して、ハムノイズを起こしていると。
 それを観測することによって、地球内部の構造を知ることができるかもしれないと。

日本のミジンコ、実はアメリカ外来種だった たった4個体から全国に どこから? 東北大発表 - ITmedia ニュース

 マジで!?
 どうやって来たんだろうか。鳥に引っ付いてくらいしか思いつかない。国内で割りと広がっているし、最近ということはないだろう。日本国内では有性生殖をやっていないってのも衝撃的だな。単為生殖だと、ミジンコの場合は1000年で群れの全体の寿命が来るとか。

オットセイがサメを捕食する決定的瞬間が撮影され海洋生物学者が困惑 - GIGAZINE

 うーん、別にそれほど驚くことでもないような。
 出力的には、結局哺乳類の方が高そうだし、弱ってたりしたら容赦なく襲うんじゃね。

「伝染性」がん、北米の二枚貝にまん延 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 がん細胞が伝染するって、怖い話だよなあ。人間で発生したらシャレにならない。
 つーか、貝でも白血病になるんだ。

近親交配がマウンテンゴリラの生存に一役、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 近親交配が、有害遺伝子の除去にどのように作用したのかがよくわからんなあ。

[宇宙]火星にはやっぱり、巨大な海があった:研究結果 ≪ WIRED.jp

 へえ。探査機の観測の結果じゃなくて、地球からの観測を分析した結果か。すごいな。
 地球と火星の水分子中の半重水の比から、かつて火星に存在した水の量を推定したと。少なくとも、地表の二割程度が海だった可能性があるそうな。地球の1/10の質量だと、水をとどめておくのが難しいのだな。

[宇宙]CNN.co.jp : 地球外生命体の兆候、「10年以内に見つかる」 米NASA

 この場合は、土星木星の衛星あたりを指しているのかね。
 太陽系外でも、光合成生物あたりがいれば、割りと早く見つかりそうだよな。嫌気性の生物しかいない惑星では、どうやるか分からないけど。
 微生物の存在は割りとありそうだけど。

[宇宙]地球の軌道上はゴミだらけ。死んだ衛星の処理、法整備へ : ギズモード・ジャパン

 そろそろ、廃品処理の方法を考えないといけない状況と。細かい破片が一番やっかいなような気がする。
 地上から推進剤を持っていかなくてよくなれば、コストはずいぶん下がるよなあ。
 実際、大型衛星に引っ付いて打ち上げられる小型衛星なんかは、どうやって処理されているんだろうか。

[宇宙]異星人からの信号か、それとも... 謎に包まれた「高速電波バースト」とは(研究中)

 そもそも星間文明ってありうるのかねえ。発信元はどこだろう。
 規則性から、「人工的」なものである可能性は排除できない。けど、自然現象でも規則的になることはありうるしなあ。地球上から発信されている可能性もあるのか。

[宇宙]イギリスの人工衛星をうっかり核攻撃、アメリカの宇宙黒歴史 : ギズモード・ジャパン

 1962年に行われた高高度での核爆発実験によって、衛星が受けた影響の話。半世紀前とはいえ、むき身の核爆発とかようやるわ。
 低軌道にいた衛星の三分の一が作動停止したそうで。現在やると、影響はもっと大きそうだな。
 EMP攻撃怖い。つーか、この種の実験って、複数回行なわれたのか。

[宇宙]地表の組成分布で明らかになる水星の過去 - アストロアーツ

 水星の地表の成分分布の分析から、マントルの多様性や天体の衝突などの過去の大規模イベントの履歴が明らかになると。