本日のメモ

日本の城ランキング トップ20 : 2chコピペ保存道場

 圧倒的じゃないか、熊本城は。
 熊本城の天守閣は復元だけど、目の前に宇土櫓は創設時から残る重要文化財。つーか、宇土櫓だけで、小さな城には負けないような気がする。


 評価ポイントは櫓だけでなく、縄張りや惣構えも評価ポイントと。

【画像あり】春になったから身近な鳥紹介してく:キニ速

 街なかだと、ハト、カラス、スズメ、ツバメ、ムクドリヒヨドリハクセキレイあたりが多数派かな。身近な鳥も、見ていると意外と楽しい。

まさにトランスフォーマー--巨大ロボットのようにボリボリ木を切るコマツの伐採機 − えん乗り

 なんか、日本の急峻な地形には向いてなさそう。ヨーロッパの平坦な森にあわせた機械といった感じが。こういうの、高いんだろうな。大規模な経営じゃないとペイしなさそう。
 しかし、こう見ていて飽きない動きをするな。アタッチメントが木の根元を掴んで、伐採。その後、木を動かしながら、枝を払い、一定の長さに切りそろえる。大量に処理する時の効率は群を抜いているな。作業している森の木が意外に細いような気もするが。

なぜ三輪のクルマはなくなってしまったのか? (日経トレンディネット) - Yahoo!ニュース

 軽トラに需要を喰われたんだよな。低コストで、その代わりスピードや安定性が弱い。軽トラが安くなったら勝ち目ない。オート三輪のほうも大きくなって、ニッチには大きくなりすぎた。
 宅配用の三輪バイクは、オート三輪の正当な後継者って感じがするな。軽便な車両で、近距離の輸送用というニッチにはまっている点で。車が安くなって、そのニッチが狭まったわけだが、そこにぴったりと合わさった。

ワイが世界の朝食を張るスレハムスター速報

 中国は粥なんだな、やっぱり。お国柄があって、おもしろい。しかし、カザフスタン北朝鮮あたりは微妙感が。個性がないというか。サウジも完全にヨーロッパ調だな。
 シエラレオネやナイジェリア、赤道ギニアのそっけなさも。
 アメリカ、朝からステーキかよ。そりゃ太るわ…

パウチパックでいろんな酒を飲む - デイリーポータルZ:@nifty

 パウチパックの酒って、本当にアル中一直線だな…
 いろいろと詰め替えて楽しんだ記事。ウォッカゼリーとか、危うすぎる。ウイスキーは普通にあうだろうな。ビールは論外と。

【悲報】ガチでアカンやつな酒が発売される:お料理速報

 まあ、開け閉めできて、かさばらないというのは便利。だけど、酒なんだよなあ。この種の安日本酒は、ワンカップ王関で悪酔いして以来、呑んだことないけど。