噴火と地震

[災害]火砕流到達範囲の「簡易」シミュレーション.

 このシミュレーション結果を見ると、かつての硫黄採取の拠点で、火山噴火で壊滅した七釜集落って、本当に被害を受けやすいところだったんだな。同様の向江浜も。恩恵とリスクか。
 もう少し規模が大きくなると、前田や本村も危険と。岩屋泊から避難できるように、整備するべきかもなあ。

[災害]迫る噴煙「カメラにおさまんない」 噴火撮影の二神さん:朝日新聞デジタル

 こわー
 下手すれば、あっという間に火砕流に巻き込まれるところだべ。

[災害]小笠原でM8.5 → M7.8 - Togetterまとめ

 規模のわりには震度はあまり高くないなと思ったら。深発地震ね。熊本ではまったく感じなかったけど。ブラタモリを見ている時間だったな。二階にいたら、少しは感じたかもしれんが。福岡で震度3ってのも不思議だな。
 地上の観測網から離れているから、マグニチュードの数字も正確な数字を出すのに時間がかかったってことなのかね。

[災害]小笠原沖地震:遠い場所でも揺れ「異常震域」 - 毎日新聞

 マントルの奥底で、フィリピン海プレートにもぐりこんだ太平洋プレートが断裂した断末魔か。深発地震としても、例のない規模と。
 で、それが揺れにくいマントルに封じ込められて、プレート沿いに地震波が伝わったから、震源から遠い関東地域で大きく揺れたと。

[災害]地下の非常に深い場所で起きた過去の地震 NHKニュース

 ちょくちょく起きてはいるんだ。